妊娠6週目 待望の胎嚢確認…なのに… 

妊娠5週0日の先週は、胎嚢が確認できず、不安な一週間でした。
今日で妊娠6週目に入ります。
胎嚢、今日こそは見えるはず!
赤ちゃんは絶対大丈夫!胎嚢は絶対に見えるよ!自分に言い聞かせながら、病院へ向かいました。

いつもなら、超音波検査の前に妊娠判定の血液検査があります。
でも、今日はありませんでした。
すぐに内診室に呼ばれ、超音波検査がはじまりました。

「えーと、今日で6週目ですね。
 あぁ、これですね。
 
胎嚢が見えましたよ


胎嚢?!
きゃぁ、胎嚢ーーーーーー♪ 確認!


 f190.gif

小さいけれど、モニターに映し出された胎嚢がはっきり見えました。
初の胎嚢確認です!
はじめての体外受精の時は胎嚢は見えないまま化学的流産でした。
小さい小さい胎嚢。白黒のモニターの中でも愛おしく思えました。

ですが…またも、喜びもつかの間。
先生の口調は重苦しくなっていました。

「妊娠6週目に入ったところなんですが、
 胎嚢の大きさからすると、5週0日というくらいです。
 かなり小さいです。
 1週間以上は遅いといった感じです。
 赤ちゃん、元気がないですねぇ…
 今の段階では、流産の可能性が高いですね


え…またかぁぁぁぁ
先生、また流産って言っちゃいますか。
そんなに胎嚢小さいのぉ?
6週0日なのに、胎嚢の大きさはたった4.2mm
1週間遅いといっていたので、5週0日程度と思っていましたが、
どうやらもっと遅いようです。
赤ちゃん、元気ないのかぁぁ。
でも、でも、でも、ちゃんと胎嚢が見えたんだから、
大丈夫なはず…でも…先生はまだ心配だって…
いつになったら、この不安から解消されるんだろ。

凹んでいる私を見て、看護師さんが話しかけてくれました。
「お母さんが不安になっててはダメ。
 小さくても、1週間で急に大きくなることってあるんですよ。
 ハラハラさせる、いたずらっ子みたいな子、いるんですから」
そう言って貰えて、少しほっとしました。
そして、「お母さん」って響きが嬉しかった♪
私、お母さんなんだ!!
妙に感動したりして…
胎嚢は4.2mmしかないけど、ちょっと成長が遅いだけかもしれない。
悩んでても仕方が無いので、前向きに考えることにしました。
来週はグンっと大きくなって「お母さん」を驚かせてほしいな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 体外受精3度目、ドキドキの受精確認
⇒ 胚グレード良し!胚盤胞移植へ
⇒ 胚、胚盤胞のグレード評価
⇒ 胚盤胞移植する胚は、拡張胚盤胞
⇒ 胚移植後の過ごし方
⇒ 胚移植後の出血
⇒ 胚盤胞移植、終了。着床・妊娠しますように…
⇒ 体外受精 胚盤胞移植後の吐き気症状
⇒ 妊娠判定1回目 低すぎるhcg値
⇒ 妊娠判定落ち込む私に酷なオメデタメール
⇒ 妊娠判定2回目 まだ胎嚢が見えない…

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア