プロギノバの副作用は強い吐き気 

プロギノバの副作用
胚盤胞移植(体外受精3度目)をしてから、今日で1週間が経ちました。
妊娠判定は3日後の予定です。
胚盤胞移植後の3日目あたりから、激しい吐き気下痢腹痛に悩まされています。
どうやらプロギノバの副作用らしいです。
妊娠してのつわりだったら、良かったのに…残念。
胚盤胞移植をした…そのことが原因だろうとは思っていたのですが、プロギノバだとは…
あまりにも吐き気で辛かったので、病院に電話をして聞いてみたのです。
今後もプロギノバの副作用が大変な場合、薬を変えてくださるそうです。
f186.gif

しかし…
体外受精は今回で3度目です。
これまでも体外受精・胚移植の後はプロギノバを服用していました。
プロギノバの副作用は今まで全くなかったのです。
そのため、吐き気や腹痛がプロギノバの副作用だとは気づきませんでした。
同じプロギノバなのに、副作用があるかないか、毎回変わるものなのでしょうか?

プロギノバ(卵胞ホルモン剤)は、副作用が比較的少ないといわれている薬です。
しかし、副作用が起こらないわけではないそうです。
副作用は人それぞれ。
不正出血、月経量の増加、乳房痛、吐き気や腹痛が生じることがあると言われています。

プロギノバの副作用ということば、その吐き気や腹痛を抑えるものはないってこと。
胚盤胞移植後なので、薬なんて飲めないことは分かっていますが、1日中なにも出来ない状況です。
特に、食後は大変です。
生理痛が酷い時のような感じです。
昔から生理痛が酷く、のた打ち回るほど痛みに襲われていました。
吐き気と下痢、腹痛のため、毎回トイレに5時間以上はこもり、生理痛がひくのを待つしかありませんでした。
その時ほどではないのですが、久しぶりの吐き気と下痢に参っています。

しかし、プロギノバの副作用・吐き気や下痢に苦しむ私の横で主人は少し嬉しそうなのです。
どうしてかと聞いてみると…
「いつもと違うってことは、妊娠してるかもしれない?!」と。
なんて、前向き発言なんだ~
でも、確かに今までの胚移植の後はこんなことはなかった。
のんきな前向き発言だと思ったのですが、私もつられて「そうかも♪妊娠したのかも♪」と思うようになってきました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 体外受精3度目、ドキドキの受精確認
⇒ 胚グレード良し!胚盤胞移植へ
⇒ 胚、胚盤胞のグレード評価
⇒ 胚盤胞移植する胚は、拡張胚盤胞
⇒ 胚移植後の過ごし方
⇒ 胚移植後の出血
⇒ 胚移植後の過ごし方について
⇒ 胚盤胞移植、終了。着床・妊娠しますように…
⇒ 体外受精 胚盤胞移植後の吐き気症状

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア