体外受精 胚盤胞移植後の吐き気症状 

体外受精3度目胚盤胞移植をしてから3日が経過しました。
胚盤胞移植後の生活や症状が気になります。
しかし、胚移植後の生活といっても、普段と変わらず、普通に過ごすのが良いといいます。
これまで、胚移植2回しましたが、これといって特別なことはしてきませんでした。
胚盤胞移植は今回がはじめてでしたが、胚移植と同じこと。
ゆったりとストレスのない生活を心がけています。

胚盤胞移植後、今までと違った症状がありました
食後、突然に気持ち悪くなるのです。
吐き気と腹痛の症状です
気持ちが悪いと横になり、耐えていると主人が言いました。
「つわり、じゃない?」
あのねーーーーーーー
胚盤胞移植して、3日だよ!
いくらなんでも、早すぎだよ!
つわりとは違うにしても、この症状は今までになかっただけに、気になりました。
胚盤胞移植であったこと、グレードの良い胚であったことは、今回は初めてです。
もしかすると、着床による症状なのかも♪と、期待してしまいました。
胚盤胞移植の後、着床時に出血や吐き気のような症状が出ることがあると聞きます。
出血は全くないのです。
でも、食後は気持ち悪くなり、吐き気と腹痛で動けなくなります。
食べることがちょっと怖くなるくらいです。

そして、とうとう吐いてしまいました…
黄体ホルモン補充のために服用しているプロギノバが気になりました。
プロギノバは食後に飲んでいました。
プロギノバも吐いてしまった…と大ショック!
せっかくの黄体ホルモン補充なのに、どうしよう~
すぐに、病院に電話を入れました。
すると、
「黄体ホルモン膣座薬を併用しているので大丈夫ですよ」とのこと。
ほっとしました。
黄体ホルモン補充が出来なかったせいで、着床しないのではないか?と不安になっていました。
で、そのときに分かりました。
吐き気や腹痛の症状はプロギノバの副作用であることが…
な~んだ、やっぱりつわりじゃないのね。
早すぎるのは分かっていても、もしかして「つわり」だったら、いいな♪ってちょっと思っていました。
残念!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 体外受精3度目、ドキドキの受精確認
⇒ 胚グレード良し!胚盤胞移植へ
⇒ 胚、胚盤胞のグレード評価
⇒ 胚盤胞移植する胚は、拡張胚盤胞
⇒ 胚移植後の過ごし方
⇒ 胚移植後の出血
⇒ 胚移植後の過ごし方について
⇒ 胚盤胞移植、終了。着床・妊娠しますように…

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア