胚盤胞移植する胚は、拡張胚盤胞 

胚移植が今日に決まり、受精卵の報告を待っていました。
培養士さんより、胚移植に関しての説明が始まりました。
「胚移植で、今日お戻しする胚盤胞はこちらです。
 とても状態のいい胚盤胞です

培養士さんが指差した先には拡張胚盤胞という文字が見えました。
 f184.gif
しかも、胚のグレードは2AA♪ (私の通う胚、胚盤胞のグレード評価はこちら)
今までにないグレードの良い胚盤胞です!
もしかすると、卵子若返りの注射のお陰でしょうか?!
サイゼン注射は高かったけど、効果はあったのかもしれません♪
3度目の正直、3度目の体外受精ですから、今度こそ妊娠したい。
胚のグレードが良いのは嬉しいです。
でも、戻す胚盤胞はこれだけなのでしょうか。
着床・妊娠する確率は胚のグレードにはあまり関係がないと聞きます
不安になったので、培養士さんに聞いてみました。

「あの、今回戻す胚はこの胚盤胞1つだけなんでしょうか?」
「そうですね。
 この胚盤胞はとても状態がいいので、先生と相談をした結果、
 今回、お戻しする胚は1つということになりました。
 何かご不安ですか?」


「前回、前々回と2つ戻していたので、不安になって。
 私、42歳なんです。年齢的に、時間がないと自覚しています。
 胚移植1つだけで妊娠する可能性がある…
 そう思っていいんでしょうか?」


「そうですね。
 私どもはそう判断しました。
 他の胚は追加培養して、良ければ凍結します。
 ただ、今の段階では1つか2つ出来ると思います。
 よろしいでしょうか?」


先生と培養士さんが着床・妊娠する可能性が高いと判断されたのです。
私は信じることにしました。
病院側としては、多胎は避けたいという思惑があるのかもしれません。
胚のグレードが良い。
妊娠する確率が高い。
その言葉を信じて、胚移植に臨むことにしました。
私としても、今までにない綺麗な胚盤胞だっただけに、希望がわきました。
今度こそ、妊娠できますように…
祈りながら、手術室へ向かいました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ はじめての胚移植
⇒ 移植する受精卵
⇒ 体外受精3度目、ドキドキの受精確認
⇒ 胚グレード良し!胚盤胞移植へ
⇒ 胚、胚盤胞のグレード評価

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア