胚盤胞移植、終了。着床・妊娠しますように・・・ 

胚盤胞移植が無事に終了しました
体外受精(顕微授精)3度目の挑戦
着床・妊娠することを願うだけです。
今回の胚移植(胚盤胞移植)では、胚盤胞を1つ、子宮へ戻しました。
胚移植は2度経験があるので、不安もなく、15分程度で移植は終了。
胚盤胞のグレードは2AA(私の通う病院のグレード評価はこちら)
拡張胚盤胞でした。 私にとっては、初の拡張胚盤胞です。
胚盤胞移植で気になったことは、子宮に戻したのは胚盤胞1つだけだったこと。
1つだけで着床・妊娠できるのかが、不安…私は42歳の高齢です。
体外受精も今回でもう3度目。
今度こそ、妊娠したい!
胚移植で子宮に戻すのが胚盤胞1つで着床・妊娠に至るのか。
初めての体外受精の時も、2度目の体外受精の時も子宮に戻した受精卵は2つでした。
しかし、今回は胚盤胞1つだけ。
胚移植前に、培養士さんにも聞いてみましたが、先生にも直に確認したい!

移植後、先生に聞いてみました。
「先生、私は前回も、前々回も2つ戻したんですけど…
 今回は1つだけでした。
 大丈夫なんでしょうか?」

すると、先生は
「今回の拡張胚盤胞はとても綺麗でしたからね。
 妊娠する確率が高いと判断しました
 拡張胚盤胞は、受精卵が成長して完全胚盤胞よりも
 ひと回り大きくなっています。
 着床寸前の胚盤胞をいいます。
 期待、出来ると思いますよ。」
と。
先生がとても綺麗だと言ってくださった拡張胚盤胞です。
 f182.gif

子宮に戻した胚盤胞がたった一つだけでは不安だと思っていましたが、先生の言葉を聞いて勇気がわいてきました。今度こそ、妊娠できるかもしれない!!
もちろん、胚のグレードが良くて着床・妊娠するとは限らないことは分かっています。
それでも、少しは希望が♪♪

自宅に戻り、今日の胚盤胞移植の結果を主人に報告。
受精卵の分裂経過が載った体外受精報告書を指差して、この拡張胚盤胞を移植したんだと何度も話していました。
話した後も、体外受精報告書を何度も何度も見てしまうほど、嬉しくなっていました。
妊娠できそうな気がする♪って。
すると、その様子を見ていた主人が言いました。
「何回見てるの?」って。
これまでの体外受精では、グレードが2A・2Bでした。
今回のようなグレードの良い胚、2AAなんて初めてだったので、嬉しくて何度も受精卵の写真を見てしまっていました。
「だって、この胚盤胞、本当に綺麗♪」
妊娠しますように…!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ はじめての胚移植
⇒ 移植する受精卵
⇒ 凍結胚移植に向けて
⇒ 凍結胚、崩壊す
⇒ 卵子の若返り注射
⇒ 命の選別 着床前診断
⇒ 体外受精3度目、ドキドキの受精確認
⇒ 胚グレード良し!胚盤胞移植へ
⇒ 胚、胚盤胞のグレード評価
⇒ 胚盤胞移植する胚は、拡張胚盤胞

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア