基礎体温表について 

妊娠に辿り着くには、さまざまな条件やタイミングが全て揃わなければなりません。
結婚して、お互いが健康であれば妊娠できる。
そんな簡単にはいきません。
自分が不妊症だからこそ気がつきました。
子供を授かるということは、とんでもなく凄いことなんだ!、と。
妊娠は奇跡!
不妊治療をしているからこそ、妊娠の凄さが分かりました。
だからこそ、妊娠できる体、妊娠できる環境を少しでも作る必要があると思います。

       f015.gif


そこで基礎体温表 です。
え?基礎体温表??って思っていませんか?
基礎体温表はとても素晴らしいものです。
いつ、もっとも妊娠しやすいのかを教えてくれる手軽で絶好なツールです。
自分の体が今どのようになっているのかを手軽に知らせてくれるのです。

   f079.gif


 そもそも、基礎体温とは…

基礎体温とは、体の動きが一番安静な状態にあるときの体温のことをいいます。
毎朝、目を覚ましたときに、動かずにそのままの状態で測定しましょう。

毎朝、体温を測るのは面倒だと思っていませんか?
基礎体温表の見方のコツさえ覚えれば、自分の体の状態が分かるようになります。
心や身体のサイン、自律神経やホルモンのバランス、ストレスが溜まっていないか、
身体が冷えていないか、血行は悪くなっていないか、などなど…
基礎体温表をつけると、体の状態がグラフが波形となって現れます。
カタチとして現れるので、分かりやすく、徐々に自分のパターンが見えてきます。
自分の体を知ることが妊娠への第一歩!
排卵はちゃんとありますか?
高温期はしっかり2週間ありますか?
全体的に低体温ぎみではありませんか?
毎日、基礎体温を測って妊娠に備えましょう。

基礎体温の計測

計測は、起床前が基本
 ですが、あまり神経質になる必要はないと思います。
 枕元に「婦人体温計(基礎体温計)」を置き、朝目覚めたら動かずに!
 そのまま舌の下へ入れて測ります。

・測る時間帯はいつも一定の時間が望ましいです。
 しかし、絶対に同じ時間と決めていると大変です。
 長続きしなくなってしまいますので、大体この時間といった具合で十分です。

⇒ 基礎体温計について

  関連記事 
⇒ 基礎体温表のつけ方
⇒ おりもの引っ張りテスト


 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア