胚移植後、出血?! 

胚移植から4日後。
毎日、プロゲステロン膣座薬を使っています。
プロゲステロン膣座薬は、体外受精・顕微授精の際の黄体補充に使われる座薬。
着床・妊娠を促す薬です。天然の黄体ホルモンに近い働きを持っています。
飲み薬と複合で使われることが多く、私の場合もプロギノバと併用しています。
病院から受け取ったのは妊娠判定日までの10日分。
この膣座薬を使うのかなり苦手。
    f136.gif
膣座薬を挿入した後は30分ほどは横になります。
その後ゆっくり過ごしていても、ドロッと白く溶け出して出てきてしまうことがあります。
しかし、それは問題がないと看護師さんから聞いていたので、気にしないようにしていたのですが…
今朝なり、その膣座薬が茶褐色になっていました
出血まではいかないので、大丈夫だろうと思っていた翌日。
今度は明らかに出血と思われるピンク色になっていました
前回の胚移植後はそんなことは無かったので、どうしよ~!と焦ってすぐに病院に電話をしました。
看護師さんの説明では、
「膣座薬を使えば、多少出血があることもあります。
 少し傷がつくことや、炎症を起こすこともあります。
 あまり気になさらず、ゆっくりとした気持ちで過ごしてください」

とのことでした。
そうだったのか、あぁ、焦った~
でも、何でもなくて良かった。
膣座薬は夜はお風呂で温まっているからか、すんなり入るのに、朝は上手く入らず困っていました。
無理やり入れようとしたせいかな…
今度から気をつけようっと!

しかし、この膣座薬は何度使っても苦手です。
膣座薬を挿入するとき、出来れば指の付け根まで挿入するのが理想 だというのですが、それがなかなか難しい。
指の第一関節まで入れば、まぁいいですよと看護師さんにも言われましたが、それでは効き目がないような気がして…
爪が伸びていると、膣内を傷つけてしまいそうなので、爪には気をつけているのですが、それでも挿入は難しい。
着床・妊娠を促す薬だと聞いているだけに、ちゃんと挿入できていなければ効果が薄かったら後悔しそう。
ただ、病院に確認したところ、大丈夫だといわれました。
膣座薬を挿入して30分ほど入っていればOK。
ビッグサイズな膣座薬なので、解けて流れでてくるのも想定内ってことらしいです。
ちょっと安心しました。
妊娠判定日まで、あと少し。
少しのことでも不安になってしまいます。
前回が化学的流産だっただけに、今回はどうか!どうか!お願いしますとお祈り中です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

⇒ 涙の妊娠判定日、再び
⇒ 2度目の体外受精TOPへ戻る

 関連記事 
⇒ 2度目の体外受精スタート
⇒ 自己注射も慣れてきた
⇒ セトロタイド注射で排卵抑制
⇒ 子宮内膜の厚さがまだ薄い
⇒ はじめての体外受精
⇒ 受精結果
⇒ 胚移植する受精卵
⇒ 2度目の胚移植
⇒ 凍結できた?!
⇒ 胚移植後の過ごし方について

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア