胚移植する受精卵 

受精の結果胚移植が決定!
体外受精は今回で2度目です
胚移植の予定時間より2時間前に病院へ電話をし、最終確認。
この時点では、卵の状態次第で胚移植が中止・延期になってしまう可能性もあるので、ドキドキです。
「予定通り、本日、胚移植を行ないます」の言葉を頂き、ほっとしました。
胚移植の2時間前、指定の薬(ズファジラン・バキソ)を1錠づつ飲み、準備OK!
  
      f131.gif

体外受精は今回で最後にしたい!今回こそは妊娠したい!と願いながら病院へ。
移植前に培養士さんより、卵子の受精経過報告がありました。
採卵した卵子の培養経過と、グレード、どの卵子を移植するかなどの説明です。
良好胚と報告を受けていた胚を2個の経過は順調とのこと。
今回は、この2つの胚を移植することになりました。
前回も移植数は2個でした。
   f132.gif
3日目なので、分割が8cellが順調。
一つは8cellですが、もう一つは7cell。少し分割が遅いようです。
グレードは2つともG2
すごく良いわけではないけれど、まぁそこそこ…ってところみたいです。
前回は初めての体外受精にもかかわらず、胚移植した数は2個
理由は言うまでもなく、卵子のグレードがあまり良くなかったから
そして、2個子宮に戻すことで、卵子が反応して着床しやすくなる効果があるから…と先生に説明を受けました。
今回も胚移植数が2個である理由は、私が42歳であること、受精卵のグレードがそこそこであること、体外受精が2度目であること
そういった理由から先生は胚移植の数が2個と決定されたようです。
ただ、妊娠するのはグレードの良し悪しには関係ないとも言われています。
もちろん、グレードが良いにこしたことはないのでしょうが、良くても妊娠しないこともあり、悪くても妊娠することもある。
体外受精は卵のグレードだけで妊娠の判断は出来ないようなので、少しくらいグレードが低くても望みはある!!はず…

残りの受精卵は追加培養中。
経過が良ければ、凍結することになります。
しかし、残りの卵子はどれも分割が遅くて、あまり期待できないそうにありません。
前回も、培養したものの凍結することは出来ませんでした。
凍結の結果は2日後に電話確認することに。

受精卵の説明が終わり、あとは胚移植を受けるだけ!
早くしてくれないと、尿がたまりすぎてトイレに行きたくなってしまいます。
相変わらず混雑している病院です。
胚移植の時間が少し遅れており、さらに尿がたまってしまいますぅ~

⇒ 2度目の胚移植へ、つづく
⇒ 2度目の体外受精TOPへ戻る

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 2度目の体外受精スタート
⇒ 自己注射も慣れてきた
⇒ セトロタイド注射で排卵抑制
⇒ 子宮内膜の厚さがまだ薄い
⇒ はじめての体外受精
⇒ 卵子の老化を防ぐ!
⇒ 卵子の老化
⇒ 受精結果

 
まとめtyaiました【胚移植する受精卵】
受精の結果、胚移植が決定! 体外受精は今回で2度目です。 胚移植の予定時間より2時間前に病院へ電話をし、最終確認。 この時点では、卵の状態次第で胚移植が中止・延期になってし...
[まとめwoネタ速neo]  2012-06-18 18:32
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア