女性不妊の原因について 

女性不妊症の場合の原因は様々です。
主な不妊症の原因
 ・排卵に問題がある場合
 ・精子や受精卵の通路である卵管に問題がある場合
 ・子宮や子宮内膜に問題がある場合
 ・子宮の入口である子宮頸管に問題がある場合

 などがあります。

不妊症の検査で、最初に行われるのは排卵の有無の確認です。
無排卵月経は出血はあるものの、排卵が認められない生理のこと。
排卵していないので、もちろん妊娠はできません。
無排卵の状態で放置しておくと、不妊症や無月経の原因になるほか、更年期以降の子宮がん発生率も高くなってしまう。
しかし、基礎体温を測らなければ気付かないことが多いのです。
排卵の有無は、基礎体温表を用い、2相性になっているかどうかを 確認します。
子供を望むなら、必ず基礎体温表をつけましょう。
卵巣因子一般排卵障害、多嚢胞性卵巣症候群、高フロラウテン血症、
黄体機能不全、心因性など
卵管因子女性側不妊因子の30%ほどを占める。その主たる原因は、
細菌感染や子宮内膜症による炎症の発生によって、卵管
周囲癒着や卵管采癒着による卵管運動性障害と卵管通過
障害です。
子宮内膜症子宮内膜症による不妊の原因は骨盤内癒着、卵管癒着に
よる卵管機能障害、チョコレート嚢胞などによる卵巣機能障
害、腹腔内免疫学的環境による受精障害・胚発育障害・精子
貪食・着床障害などさまざまな要因があります。原因不明の
不妊の半数は子宮内膜症不妊の可能性があるといわれてい
ます。
頸管粘液因子排卵日が近づくと増える頸管粘液の性状の低下や、抗精子
抗体が存在する場合
器質的子宮因子子宮筋腫や子宮奇形
免疫学的因子フーナーテスト不良(抗精子抗体が存在)
受精障害受精障害の原因は卵子や精子の質の異常が考えられます
着床障害自然な妊娠は勿論、人工授精や体外受精一胚移植により、
受精卵が着床して妊娠が成立するのは貴女の自然の力です。
女性の妊娠の仕組みの中で、この着床に関するメカニズムは
未だ解明できずに神秘のペールに包まれています。
考えられる原因は粘膜下筋腫・子宮内膜症・内膜ポリープ・
子宮腺筋症・免疫異常などです。


不妊の検査は、様々な検査を通して排卵・受精・着床の問題を一つひとつ調べ、治療方法を決定していくものです。
女性の体の周期に合わせ、その都度、尿検査や血液検査、内診が行われます。

初診からし
ばらくの間は、月経周期の波ごとに血液検査が多く、毎回・毎回の通院で、貧血になるかもしれない!!っというくらい血を抜かれた覚えがあります。
しかし、その血液検査で「貧血ぎみ」であることが発覚し、鉄分を摂るようになったこともありました。

自分では知らない自分の体。
若いと思っていても、そうではないことも。
たっぷり食べていても、栄養不足なことも。
時間がないからと言い訳し、運動不足になっていることも。
冷え性と分かっていながら、放置していたことも。
そんな全てのことが、不妊につながっているのかもしれません。

日常の些細なことの繰り返しが、体を作っているのです。
病院に通い、治療を行いながら、自分で出来ることもしっかりとするべきです。
すべてが赤ちゃんにつながっていると認識し、体作りからはじめてみましょう。

 関連記事  
⇒ 生活習慣を見直してみましょう
⇒ 日常から妊娠力をアップする
⇒ 妊娠しやすい体をつくる
⇒ 体温を上げるには

 
子宮筋腫を自分で改善できる方法
手術やホルモン療法に頼らなくてもあなた自身で簡単にたった14日で子宮筋腫を改善できます。
[子宮筋腫改善プログラム]  2011-10-09 09:05
卵巣がんと宣告されたら?!
卵巣がんを宣告されたあなたやご家族のために、その道の名医と言われるドクターと最先端医療に取り組む病院をご紹介出来ればと思います。
[卵巣がん治療名医病院情報]  2011-10-12 08:10
子宮筋腫の治療、子宮筋腫手術でお悩みの方へ
もし、ここに手術で取ってしまいたくなるほどひどい子宮筋腫の苦しみから解放されるたった14日間のプログラムがあるとしたらあなたも試してみたいと思いませんか?
[10日間子宮筋腫改善プログラム]  2011-10-14 09:04
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア