娘を連れて初めての帰省へ 

娘が産まれて初めてのお正月がやってくる。
これまで実家へ帰省するのを重く感じていたことを思い出す。
従妹たちが次々に出産し、ここ数年親戚中では出産ブームだった。
みんな私より後に結婚。
焦る気持ちと、羨ましい思い。
帰省したいのに、帰りたくない。
色んな思いが巡っていたここ数年のお正月。
でも、今回は帰省できるのが嬉しくてたまらない。
娘を連れて帰れる。
両親たちが待っててくれる。
まだかまだかと。

娘は生後6ヵ月。
車で帰省するため神戸までの距離はかなりのもの。
夜中走る高速バスでも休憩を入れて9時間ほど。
娘を連れてとなると一体どれくらいかかるものか。
まだ小さいため、まめに休憩を取る。
移動中にオムツ替えやおっぱい。
そして、何より読めないのが帰省ラッシュ。
どれくらいのものなのか想像がつかない。

色んなことを考えて、今回は行き帰り静岡あたりで1泊しながら帰省することにした。
予算を押さえたいので、行きはかんぽの宿に宿泊。
帰りは大江戸温泉物語。
帰省と旅行をかねた計画♪
これで長旅でも娘には負担は軽減されるはず。

ただ、悩みが一つ。
娘はチャイルドシートが大嫌い!
拘束された感が嫌みたい。
ベビーカーのメチャカルと同じだ。
大泣きしてもチャイルドシートに乗せないわけにはいかない。
どんなに泣いても頑張ってもらうしかない!!
車でも喜びそうなおもちゃを選んでみた。
たまひよのピアノえほん
アンパンマンのおでかけメリー
これでどこまで頑張れるか?!
じぃじとばぁばが首を長くして待ってるから、頑張れ!!





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 予防接種で副反応?! その1
⇒ 予防接種で副反応?! その2
⇒ 乳頭混乱でパニック!
⇒ 悩んで迷ってベビースケールを買った
⇒ ベビースケールで見る安心感
⇒ 100日お食い初めとお風呂デビュー
⇒ 産後、はじめて母がやってくる
⇒ ばぁば、132日目の初対面
⇒ ハーブティーで母乳がいっぱい出てきた~♪
⇒ 白班の原因は浅いから?!
⇒ 白班の原因は寝不足かも
⇒ 赤ちゃんの背中までうんち!
⇒ 白班消えて、おっぱいの出さらにアップ!
⇒ 遅めのお宮参りへ
⇒ 赤ちゃんなのにザラザラの鮫肌!
⇒ ベビーカーで電車に乗るということ
⇒ 娘連れで初めてのママ友ランチ
⇒冷え性の足にエネタンポ

 
カテゴリ : [育児]生後5~6ヵ月

冷え性の足にエネタンポ 

冬がやってきた。
冷え性の私は羽毛布団にエネタンポでぬくぬく状態で寝ている。
毎晩愛用しているエネタンポも不妊治療中、妊娠中と使用してきて3年目。
なんだか温度が低い。
エネタンポは主人に譲り、新しいものを購入してみた。
今回はお安めのエコタンポ
エネタンポエコタンポ、微妙なネーミングの違い…
でも、価格はかなり違う。
暖かさは古くなったエネタンポより、断然新品のエコタンポの方が暖かい。
説明書には寿命は2年くらいとあった。
それなら安いもので買い換えた方がいいかな♪

私はエネタンポでぬくぬくでも、娘はスリーパー1枚のみ。
赤ちゃんは体温が高いからあまり必要ないらしいけど、本当に寒くないんだろうか?と不安になる。
念のため布団もかけてはいるけれど、すぐに剥ぐ。
またかける、すぐ剥ぐ。
やっぱり暑いのかもしれないな。
ただ、朝起きた時に足を触るとすっごく冷たい!!
やっぱり気になるのでレッグウォーマーをすることにした。

朝起きるとすぐに娘の全身に乾燥防止の保湿クリームを塗る。
この時、気になるのが私の手の冷たさ。
一応、お湯で温めてはいるけれど、塗ったときに娘の体がとても温かいので、私の手は冷たく感じてるんだろうなと申し訳なく思う。
一瞬にして手を温められるような画期的な製品はないもんだろうか…

寝返りがブームの娘は気付いたら繰り返して遊んでいる。
でも、いつも一定方向。
必ず右にしか寝返りをしない。
反対も出来るよ♪って手を貸してみたけど、嫌がられた。
右が好きなんだね~
寝返りをうつと今度はなにやら一人でアーウーとおしゃべり。
なんだか楽しそう♪

一週間ぶりに出張から帰宅した主人は帰ってすぐに娘の元へ。
でも、泣かれる。
火がついたように大泣き。
それを見た主人は泣きそうな顔。
このところ出張が多かったので、この繰り返し。
毎回忘れられたとショックを受け、土日に挽回したら、また出張。
泣かれずすむようにと主人は土日は娘にべったり。





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 予防接種で副反応?! その1
⇒ 予防接種で副反応?! その2
⇒ 乳頭混乱でパニック!
⇒ 悩んで迷ってベビースケールを買った
⇒ ベビースケールで見る安心感
⇒ 100日お食い初めとお風呂デビュー
⇒ 産後、はじめて母がやってくる
⇒ ばぁば、132日目の初対面
⇒ ハーブティーで母乳がいっぱい出てきた~♪
⇒ 白班の原因は浅いから?!
⇒ 白班の原因は寝不足かも
⇒ 赤ちゃんの背中までうんち!
⇒ 白班消えて、おっぱいの出さらにアップ!
⇒ 遅めのお宮参りへ
⇒ 赤ちゃんなのにザラザラの鮫肌!
⇒ ベビーカーで電車に乗るということ
⇒ 娘連れで初めてのママ友ランチ

 
カテゴリ : [育児]生後5~6ヵ月

娘連れで初めてのママ友ランチ 

人身事故でギュウギュウだった車内。
席を譲ってくださったことで、娘は押されることもなく楽しそうにしていた。
主要駅を過ぎると激込み車内は解消。
席を譲ってくださった方もその駅で下りようとしていたので、再びお礼を言い、頭を下げた。
他の方も「たまたまこんな時ね。大変でしたね」と声をかけてくださったりと有りがたかった。。
今まで子連れの方の思いは分からなかったけれど、大変なんだなって改めて実感。
それでも、周囲の方の親切で救われた気分だった。

改札を出ると友達が待ってくれていた。
久しぶりに会う友達とそのお子ちゃま。
娘より3週間ほど遅く産まれたけれど、娘より大きくなっていてビックリ!
同じく早産だったのに、既に成長曲線は堂々ど真ん中らしい。
すごいな~、娘みたいにあまり飲まないってことはないから大きいんだな。

人身事故で電車内が大変だったことを話すと、友達もマタニティマークは付けたことはなかったそう。
嫌がらせされたりしたら怖いからって。
マタニティマークって、付けている人は案外すくないのかもしれないな。
私だって結婚していなかったら、妊娠しなかったら、その存在は知らなかったような気がする。

ランチをしながらこれまでの育児っぷりを話して大盛り上がり♪
同じ時期に生まれたから、同じような悩みや同じような状況にほっとした。
尽きない話で気付けば3時間しゃべりっぱなしだった。
帰りの電車もラッシュに合わないよう早めに切り上げることに。
子供の成長は早い。
また2~3ヵ月後には会おうねと約束。
きっと二人とも大きくなってるね。

帰りの電車はまだ少し遅延していたけれど、混雑はしていなかった。
午後3時、車内はガラガラ。
お陰でベビーカーを畳むことなく、電車に乗ることが出来た。
ベビーカー嫌いの娘は外出で疲れたのか、嫌がらずにスヤスヤお昼寝。
行きと違って、すんなり帰ることが出来た。

しかし、今回のことで子連れ・ベビーカーでの電車移動は思った以上に大変だということが分かった。
良い勉強になった。
これからはもっと周囲にも娘にも気をつけよう。





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 予防接種で副反応?! その1
⇒ 予防接種で副反応?! その2
⇒ 乳頭混乱でパニック!
⇒ 悩んで迷ってベビースケールを買った
⇒ ベビースケールで見る安心感
⇒ 100日お食い初めとお風呂デビュー
⇒ 産後、はじめて母がやってくる
⇒ ばぁば、132日目の初対面
⇒ ハーブティーで母乳がいっぱい出てきた~♪
⇒ 白班の原因は浅いから?!
⇒ 白班の原因は寝不足かも
⇒ 赤ちゃんの背中までうんち!
⇒ 白班消えて、おっぱいの出さらにアップ!
⇒ 遅めのお宮参りへ
⇒ 赤ちゃんなのにザラザラの鮫肌!
⇒ ベビーカーで電車に乗るということ

 
カテゴリ : [育児]生後5~6ヵ月

ベビーカーで電車に乗るということ 

生後6ヵ月、体重はやっと6000g。
くまのプーさんメリーにぶら下がっているプーさんを引っ張って、自分で音を鳴らせるようになった。
それだけで「すごい!上手♪」って大拍手してしまう。
ミルクを飲んでるとオナラの音に驚いて飲むのを止めた。
そのオナラは自分のだよ~♪
娘のしぐさや行動は何を見ても楽しくて面白い。
親バカ全開だなぁ♪っていつも思う。

産院で一緒だったママ友さんと産後はじめて子供連れで会う日がやってきた。
前々から会いたいね~って言いながらもなかなか会えずにいた。
待ち合わせの駅は最寄駅から20分ほど。
娘を連れて電車に乗るのはこれまで産院への検診日のみ。
ベビーカーで電車に乗るため、なるべく人が少ない時間を選んだ。

しかし!!
当日、そんな日に限ってまさかは起こる。
テレビで電車の遅延情報をチェックすると問題なく通常運転。
良かったぁと思いながら、娘をベビーカーに乗せて駅に向かった。
ベビーカーはコンビのメチャカル
電車移動などの際に軽くて便利なものをと思って選んだ。
ベビーカーを畳んで楽々持ち上げられるのが嬉しい。
片手にメチャカル、娘は抱っこして、電車に乗り込んだ。
車内はガラガラとまではいかないまでも、混んではいなかった。
ほっとしていたのも束の間、車内にアナウンスが流れた。
どうやら、どこかで事故が発生した模様…
ただ、乗っている電車はこのまま発車するとのことでそのまま乗ってしまった。
そう、乗ってしまった。
しまったー!と思ったのは次の駅だった。
いつもはそれほどでもないプラットホームに人が溢れていた。
雪崩れ込んできた大勢の人。
もう車内では身動きがとれず、外へ出ることも不可能だった。
ベビーカーが変形しそうなほど、ギュウギュウ詰めになった車内。
娘が押しつぶされないようただただ守るのに必死だった。

そんな時だった。
角に座っていたサラリーマン風の男性が「座ってください!」と私の袖を引っ張って下さった。
神様かと思った。
妊婦のときもマタニティーマークをつけたことはなかった。
ご高齢の方に席を譲ることはあっても、譲られたことはなかった。
これが初めて。
こんなにも有りがたいものだとは思わなかった。
通常、通勤ラッシュ時にベビーカー持ち込んで乗れば周囲も疎ましく思うかもしれない。
けれど、急な人身事故でのこの状況。
周囲の方も私が座れるようギュウギュウの中、通して下さった。
ベビーカーで電車で乗るということは、周囲の方にご迷惑をかけてしまうことがある。
通勤ラッシュを避けたつもりでも、大変なこともある。
とても勉強になったし、周囲の方の思いに感謝で胸がいっぱいになった。
忘れないでおこうと思った。
次は私が譲る番がくるかもしれない。





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 予防接種で副反応?! その1
⇒ 予防接種で副反応?! その2
⇒ 乳頭混乱でパニック!
⇒ 悩んで迷ってベビースケールを買った
⇒ ベビースケールで見る安心感
⇒ 100日お食い初めとお風呂デビュー
⇒ 産後、はじめて母がやってくる
⇒ ばぁば、132日目の初対面
⇒ ハーブティーで母乳がいっぱい出てきた~♪
⇒ 白班の原因は浅いから?!
⇒ 白班の原因は寝不足かも
⇒ 赤ちゃんの背中までうんち!
⇒ 白班消えて、おっぱいの出さらにアップ!
⇒ 遅めのお宮参りへ
⇒ 赤ちゃんなのにザラザラの鮫肌!

 
カテゴリ : [育児]生後5~6ヵ月

赤ちゃんなのにザラザラの鮫肌! 

最近、娘の太ももがザラザラしているのに気がついた。
赤ちゃんのお肌ってもっとつるつるもちもち~♪のはずなのに・・・
主人に触ってみてって言うと
「え?どこが?何が?」
主人は娘の肌を触っても何もおかしくないっていう。
そんなわけはない!
ぜーーーったい、ザラザラしてる。
何でこの感じが分からないの?!
もしや私に似てお肌が弱いのかもしれないな。
年中乾燥しててカサカサ。
手先は水を触った後は必ずヴァセリン
お風呂上りは濡れている状態でベビーローション
髪の毛も静電気が酷くて、パサパサ。
静電気もおこらないし、髪の毛がツヤツヤして凄く良い♪とお義母さんが絶賛していたリセットブラシとやらが欲しいな。
主人がプレゼントしたそうな。
私にもリセットブラシ買ってくれるって言ってたけど、絶対忘れてるな・・・

娘の太ももは何度触ってもザラザラしているように思う。
市販のベビーローションでも塗っておこうか。
これくらいで小児科とか皮膚科とか行っていいもんなんだろうか。
ほんのちょっとでいくとまた言われる
「最初のお子さんだからねー」とか、「今日はこれだけですか?」とかちょっとキツめの看護師さんがおっしゃる。
どうしようかなと悩んでいると、ちょうど産院の検診が近づいてきた。
その時に聞いてみよう!

生後5ヵ月になって、動きがさらに激しくなってきた。
楽しそうに自分からおもちゃに手を伸ばすようになり、それを右手から左手に持ち替えた!!
おおー♪
もうそんなことが出来るようになったの~
こんな些細なことがたまらなく嬉しい。
首も据わったし、気付けば一人で寝返りの練習してる。
教えたわけでもないのに、赤ちゃんってホント凄い。

朝起きると娘がうつ伏せで寝ていた。
寝ている間に寝返りをしたみたい。
危ないけれど、どうしたらいいんだろう。
夜中にチェックしたいけれど、なかなか起きれない。

翌日、ちょうど産院での検診があったので、先生にうつ伏せ寝のことを聞いてみた。
すると「どうしようもない」との返答っっ
ですよねー

太ももの肌のことを尋ねると
「鮫肌っぽくなってる。乾燥が原因ね。
「赤ちゃんはみんなぷるぷる肌と思ったら大間違い。
乾燥しやすいから鮫肌になりやすいから気をつけて」とのこと
保湿クリームを処方してもらい、毎朝・毎晩塗ることになった。
赤ちゃんなのに鮫肌なんて・・・ごめんね。
ちゃんと塗って治そう!目指せ!ぷるぷる肌~

体重は6000gを超え、血液検査も変わりなく順調、チラーヂンはそのまま。
これまで1ヶ月に一度だった検診がやっと2ヶ月後に!!
電車と徒歩で自宅から1時間はかかっていたので、2ヶ月に一度になるだけでだいぶ楽になる♪





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 予防接種で副反応?! その1
⇒ 予防接種で副反応?! その2
⇒ 乳頭混乱でパニック!
⇒ 悩んで迷ってベビースケールを買った
⇒ ベビースケールで見る安心感
⇒ 100日お食い初めとお風呂デビュー
⇒ 産後、はじめて母がやってくる
⇒ ばぁば、132日目の初対面
⇒ ハーブティーで母乳がいっぱい出てきた~♪
⇒ 白班の原因は浅いから?!
⇒ 白班の原因は寝不足かも
⇒ 赤ちゃんの背中までうんち!
⇒ 白班消えて、おっぱいの出さらにアップ!
⇒ 遅めのお宮参りへ

 
カテゴリ : [育児]生後5~6ヵ月

遅めのお宮参りへ 

通常、お宮参りは生後30日前後といわれている。
しかし、実際は地方によって色々と違いがあるようで、必ずしも生後30日前後に行わなくても良いのだそう。
我が家の場合は主人側の両親がやってくる日に合わせて、お宮参りを行った。
主人の両親も孫に会うのは初めて。
当初は生まれてすぐ病院へ会いに行くからと言ってくれていたのだけれど、早産で娘は病院で保育器の中。
NICUは両親以外は入室できない規則だったため、やむなく断念。
しばらくしたら会いに行くからねとおっしゃっていた。
ようやくご対面の日が♪
この頃、娘は5ヶ月になり、体重は5555g
プーさんのメリーを見ると声を出して笑うようになっていた。

遅めのお宮参りへ


さて、我が家で何とか寝泊りをして貰おうと準備している時にお義姉さんも来てくださることが分かった。
うーーーーん、大人3人は無理!!
狭い我が家、お客さん用の布団は2組のみ。
ということで、ホテルに宿泊していただくことになった。
私としてはちょっとほっとしたというか、助かったぁというのが本音。
来てくださるのは嬉しいけれど、掃除もそこそこだし、狭い部屋で授乳もしなきゃいけないし。
私の母とは違い、やっぱり気を遣ってしまう。

当日は近所の写真館で写真撮影、我が家で夕食を食べてホテル泊。
衣装を1泊レンタルして、翌日にお宮参りをし、ランチをしてという流れ。

主人が皆さんを車でお迎えし、写真館で初のご対面~♪
満面の笑みで出迎えてくださる中、娘はいきなり大泣きし始めた!!!
写真館の雰囲気に驚いたのかと思っていたら、どうやら眠たかったよう。
お陰でずーーーーーっと泣きっぱなし。
出来上がった写真はどれもムスっとした表情。
あれだけ泣いていたのだから、まだマシな出来なのかもしれないな。

お父さんお母さん、お姉さんからはたくさんプレゼントを頂いた。
カーターズのロンパース今治タオル、スタイ等々。
オーボールラトルは持ちやすいからかすぐにお気に入りに♪
ありがとうございまーす!!

翌日は近所の神社でお宮参り。
しかし、遅めのお宮参りは大変だった。
生後30日程度ならまだ軽い体重も、5555gとなれば重くて重くてっっ
抱っこして掛け着物を着用するとほぼ固定されるわけで・・・
このままの状態で神社でお宮参りの儀式を終えるまで抱っこが続く。
当然、途中で抱っこを代わってもらえるわけもない。
もう腕が痛くて痛くて。
しかも、たまたま気温が高い日だったので、汗だく。
やはりもう少し早め(体重が軽いうち)の方がよろしいかと。





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 予防接種で副反応?! その1
⇒ 予防接種で副反応?! その2
⇒ 乳頭混乱でパニック!
⇒ 悩んで迷ってベビースケールを買った
⇒ ベビースケールで見る安心感
⇒ 100日お食い初めとお風呂デビュー
⇒ 産後、はじめて母がやってくる
⇒ ばぁば、132日目の初対面
⇒ ハーブティーで母乳がいっぱい出てきた~♪
⇒ 白班の原因は浅いから?!
⇒ 白班の原因は寝不足かも
⇒ 赤ちゃんの背中までうんち!
⇒ 白班消えて、おっぱいの出さらにアップ!

 
カテゴリ : [育児]生後5~6ヵ月

白班消えて、おっぱいの出さらにアップ! 

白いニキビ状態だった白班が消えてきたぁ♪
痛みもないので、授乳を再開!
やっぱり睡眠不足からくる疲れで白班が出来てたのかもしれない。
寝る前の授乳をミルクに変えたことで随分と楽になった。

その後、おっぱいの出はどんどん良くなっている気がする。
先日、白班を診て貰った時に助産師さんがおっしゃってた。
「すっごく良く出ますね~」って。
産後のことを考えると、こんなに出るようになるなんて思いもしなかった。
搾乳してもなかなか出なくて毎回凹むし、せっかく搾乳しても飲んでくれないし。
おっぱいマッサージしたり、ミルクアップブレンド飲んだり、ゴボウシ煎じたり。
いっぱい頑張った甲斐があったなぁってしみじみする。
でも、残念ながら5ヶ月になっても娘はあまり飲まない。
その事を話すと「まぁぁ勿体無い!贅沢ちゃんね!」
と、助産師さんはマットの上で寝返りを繰り返す娘のオデコをちょんってつついてた。

確かにおっぱいいっぱい出てるんだけどな~ 
でも、あんまり飲んでくれない。
白斑が出来てからはAMOMAのハーブティーを変えてみた。
AMOMAミルクアップブレンドからつまり用のAMOMAミルクスルーブレンド
に。
二度と白班が出来ないようにと。
それに、つまりが取れてもっとおっぱいの出が良くなるようにと思った。
けど、ミルクスルーブレンドは好みの味ではなかった。

白班消えて、おっぱいの出さらにアップ!


ミントが好きな方なら良いんだろうけど、私はスースーする味があまり好きじゃない。
主人がおいしいというカルディのミントココアも苦手。
でも、せっかく買ったのでぐいっとミルクスルーブレンドを一気飲みしている。
そのお陰か、睡眠不足解消のお陰か、その後は白班は出来ていない。

おっぱいをあげながら良く思うことがある。
高齢だからもう二人目を産むのは無理。
ということは、おっぱいをあげるのはこの子が最初で最後。
卒乳が来る日のことを考えると複雑な気持ちになった。
一年後にはきっと卒乳している。
もう二度とおっぱいをあげることはないんだなって思うと名残惜しいというか、寂しいというか。
抱っこしておっぱいをあげるこの感覚を覚えていたいなぁなんて。
私の方こそ贅沢ちゃんなのかもしれないな。





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 予防接種で副反応?! その1
⇒ 予防接種で副反応?! その2
⇒ 乳頭混乱でパニック!
⇒ 悩んで迷ってベビースケールを買った
⇒ ベビースケールで見る安心感
⇒ 100日お食い初めとお風呂デビュー
⇒ 産後、はじめて母がやってくる
⇒ ばぁば、132日目の初対面
⇒ ハーブティーで母乳がいっぱい出てきた~♪
⇒ 白班の原因は浅いから?!
⇒ 白班の原因は寝不足かも
⇒ 赤ちゃんの背中までうんち!

 
カテゴリ : [育児]生後5~6ヵ月

赤ちゃんの背中までうんち! 

今日も便秘ならとうとう綿棒グリグリだ~っと思ってたら、うんち大量に出た・・・
大量すぎて背中まで漏れて大惨事!
オムツは大きすぎてないし、横漏れのギャザーもチェックしてる。
それでも大量うんちだとどうしても背中まで漏れてしまう。

あ~ぁ、肌着もうんちまみれ~
ジタバタ動き回ってプーさんのオムツ替えシートまで汚れてしまった。
午前0時だけど、お風呂に入れてキレイキレイに♪
そんなこんなで寝るのが遅くなってしまった。

汚れた肌着はピジョン モアクリアで洗うと落ちる!
すっごい落ちる!
これまでなかなかうんち汚れがとれず悩んでいたけれど、ピジョン モアクリアにしてから楽々♪
ちょっとつけて置いておくだけで綺麗に落ちてる!
子供を産んで初めて出会う製品がたくさんある。
すごいな、こんな良いものがあるんだ~って感心することが多くなった。

この背中までウンチの話を友達にラインしていると、使い捨てオムツ替えシートが便利♪と教えてもらった。
そっか~そんなものがあるのか、知らなかった。
早速、1箱購入したみた。


友達は外出用に買っているらしい。
でも、うちの娘は外出先でうんちしないので、お家での背中までうんち専用になりそう。
これで背中まで漏れたとしても、肌着までで食い止められる~♪

この日、私はインフルエンザの予防接種へ。
娘は小さすぎて受けても意味がないらしく、私だけ。
娘にうつらないよう親が予防接種しておかないと!
主人も後日接種することに。
しかし、よーーーく思い出してみても、私はインフルエンザにかかったことがないように思う。
気になって母に電話で聞いてたら、やっぱりないと言ってた。
流行っている環境にいなかったからうつらなかったってことかな。

翌日、午後になって体がダルくなってきた。
風邪もめったにひかない私が?!って自分で驚いた。
でも、鼻水もなし、咳もなし。
ただ、熱があるだけ。
どうやらインフルエンザ予防接種の副反応らしい。
珍しい、この私が38度の熱なんて・・・
しかし、困った。
また主人は出張中。
ミルク混合だからまだマシだけど、熱でふらふらになりながらの授乳はキツい!
こんな時、他の人はどうしてるのかな。
ミルクだったらご主人が飲ませるんだろうけど、おっぱいの代わりはない。
お母さんになったんだなぁって改めて実感する。




にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 予防接種で副反応?! その1
⇒ 予防接種で副反応?! その2
⇒ 乳頭混乱でパニック!
⇒ 悩んで迷ってベビースケールを買った
⇒ ベビースケールで見る安心感
⇒ 100日お食い初めとお風呂デビュー
⇒ 産後、はじめて母がやってくる
⇒ ばぁば、132日目の初対面
⇒ ハーブティーで母乳がいっぱい出てきた~♪
⇒ 白班の原因は浅いから?!
⇒ 白班の原因は寝不足かも

 
カテゴリ : [育児]生後3~4ヵ月

白班の原因は寝不足かも 

白班はなかなか治らない。
直母は続けたいので、もう一度乳房ケアに行ってみることにした。
前回とは違う助産師さんだった。
すると、白班の原因は浅くくわえてるからじゃないと思うとおっしゃった。

「疲れてない?睡眠不足とか?」

はい、寝不足です!
早産だったこと、直母であまり飲めないこと、そのため量を回数で稼ぐため夜中の授乳はかかさないことを話した。
すると助産師さんはおっしゃった。
「寝る前のおっぱいをミルクに変えてみたら?」と。
生まれつき貧血だったたことで途中からミルク混合にしていたけれど、ミルクは1日に2回だった。

「ミルクは腹持ちがいいから、夜飲ませると恐らく朝まで起きないですよ。
 その間、ママさんは十分に睡眠をとってください
 睡眠不足で白班にもなるし、おっぱいの出も悪くなります」


また、炎症を起こしているため、白班が治るまで直母での授乳は控えるようにと言われた。
何とか直母で頑張っていたので、久々の搾乳はかなり疲れた。

そして、助産師さんの言葉通り、この日から夜寝る前(0時頃)の授乳はミルクへ変更。
午前4時頃の授乳をやめることにした。
ミルクに変更したことで私は久々に6時間寝ることが出来た♪
朝起きた時、すっきりしていることに気がついた。
あぁ~なんだか久しぶりに良く寝た~!!って。

娘はミルクだと朝まで一度も起きなかった。
6時間睡眠は嬉しい。
でも、早く白班が治ってくれないと、せっかく頑張ってたおっぱい娘が忘れてしまうんじゃないかって心配。

乳房ケアにまた行って良かった。
人それぞれ違う見方があることもある。
寝不足解消で白班が治るかどうかは分からないけれど、少なくとも気持ち的にすっごく楽になった♪

このころ、母がくれた「いないいないばぁ」の絵本が大のお気に入り♪
二冊あるいないいないばぁのうちの、こちらの方



声を出して笑うようになった。
寝返りも出来るようになってきた。
うつ伏せで練習した甲斐があったね~
スイマーバも慣れてきたのか、ちょっと足を蹴り出して楽しそうにしてる。
色んな変化が出て来た。
ただ、困った変化も・・・
丸3日、便秘が続いている。
おへそまわりをのの字にくるくるしたり、足を動かしたりしているけど、効果なし。
次もダメならいよいよ綿棒グリグリかな?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 予防接種で副反応?! その1
⇒ 予防接種で副反応?! その2
⇒ 乳頭混乱でパニック!
⇒ 悩んで迷ってベビースケールを買った
⇒ ベビースケールで見る安心感
⇒ 100日お食い初めとお風呂デビュー
⇒ 産後、はじめて母がやってくる
⇒ ばぁば、132日目の初対面
⇒ ハーブティーで母乳がいっぱい出てきた~♪
⇒ 白班の原因は浅いから?!

 
カテゴリ : [育児]生後3~4ヵ月
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア