娘の体重はまだ1740g 

入院生活は40日で退院。
大きかった私のお腹はペタンコになり、病院を出ると季節が変わっていた。
すぐに主人と一緒に娘のいる病院へ。
出産時と産後3日目に会った以来だ。
手には保冷バッグ
可愛くないけど、冷え重視でサーモス(thermos)にした。
中には冷凍したカネソン母乳バッグが入っている。
まだ25ml用だけど、そのうち50ml100mlと頑張って増やしたい!

GCUの部屋の奥、保育器の中で眠っている娘と再会。
じーーーーーーっと、動かない。
でも、背中が微妙に動いている。
呼吸しているのが分かる♪
ゴメンね、早く産んじゃって。
チューブがたくさん付けられ、痛々しい姿を見ると、どうしてもそう思ってしまう。

保育器の中の酸素濃度は変わらない。
徐々に薄くしていき、保育器を出ることが出来るらしい。
1週間ほどかかると聞いていたけど、どうやらもう少し先になるみたい。

ミルクの時間になると、持参した母乳を注射器のような容器に入れ、チューブで送り込む。
少しずつ量が減っていく。
もう少し大きなって、哺乳力がついて来れば哺乳瓶になる。
哺乳瓶に慣れてくれば、やっと直母の練習になる。

早産の子はすぐにおっぱいを吸う事も出来ない。
今後、直母の練習が出来るようになったとしても、1日に1度ほど。
そのため、哺乳瓶に慣れてしまい、直母を嫌がる子が多いらしい。
また、哺乳力が弱いままで直母では飲めなくなってしまう子も…

保育器を出て退院間近なベビーちゃんたちはママに抱っこしてもらい、直母の練習をしていた。
「今日は15ml飲めましたね♪」と話す声が聞こえる。
そうか、退院間近で15mlなのかぁ。
もっといっぱい飲めるようになって欲しくても難しいみたい。
結局、足りない分は哺乳瓶になってしまう。

この病院では体重が2200gを超えると退院と聞いて驚いた。
2200gって小さくない?!
2500gを超えれば退院かと思っていただけにちょっと不安になった。

この日、娘の体重は1740g。
産まれてから大体100g~200gくらい減るらしい。
その後、増えるようになるという。
娘もすでに100g以上減っている。
そろそろ減るのは止って、増え始めて欲しいな。

母乳搾って毎日持ってくるからね。
いっぱい飲んで大きくなってね。
そう言って病院を後にした。

帰り道、バスと電車の定期券を購入した。
翌日から毎日通う予定!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

妊活サプリ【ミトコア300mg】





 関連記事 
⇒ 帝王切開に向けての自己血2回目・・・
⇒ 帝王切開に向けて麻酔科を受診
⇒ 赤ちゃんの体重1900g Xデーは近いのか?
⇒ 妊娠33週 前置胎盤、とうとう大出血!
⇒ 陣痛並みの張り、帝王切開決定かも…
⇒ ごめんね。早産になってしまう
⇒ 45歳初産 母になりました
⇒ 産後3日、赤ちゃんに会うために
⇒ 初乳を赤ちゃんに届けたい
⇒ 保育器の中の小さな小さな娘
⇒ 3時間おきの搾乳開始
⇒ 搾乳でアザが出来ちゃった

 

搾乳でアザが出来ちゃった 

少しだけれど、搾乳にも慣れてきた。
でも、乾燥からかおっぱいがカサカサになってしまった。
看護師さんから保護クリームを塗ると良いと教えて貰い、ピジョン リペア二プルを購入。

搾乳でアザが出来ちゃった


中身はたったの10gしか入っていないのに、結構なお値段するぅぅ
でも、カサカサになった皮膚片が母乳に混ざるのは避けたい。
中にはオリーブオイルで代用している方もいるらしいから、無くなったらそうしよっかな。

前日はこれまでの最高記録45ml搾乳できた。
年齢のせいで母乳が思うように出ないかもと不安だったけれど、なかなか順調!
スピッツ管を卒業し、母乳バッグに変更した♪
娘が飲むミルク量はまだ25mlと少ない。
早く追いついて欲しいなぁ。
ただ、このまま手で搾乳するのはやっぱりキツい。
看護師さんに言われるまで気付かなかった、青あざ。
必死に搾るから右下にアザが出来てしまった…
高いけど、搾乳器はやっぱりが欲しい!
電動が欲しいと主人におねだりしよう。
娘のためだもの、きっと「うんうん、ええよ~」って言うに違いない♪

この病院では帝王切開の場合、入院は一週間。
前置胎盤の出血で入院してからすでに一ヶ月以上。
長かった入院生活もやっと終わる。
妊娠33週と、かなり早い出産になってしまったけれど、無事に産まれて本当に良かった。
夕食はお祝いの牛ヒレステーキ膳♪
久々に美味しいお食事を頂いた。

仕事帰りに娘の病院に寄っていた主人がやってきた。
残念ながら娘はまだ保育器の中。
でも、酸素濃度が少し下げられ、1回のミルク量が明日から30mlに増やすとのこと。
1日8回×30ml。
うわ~っ、頑張って搾乳しないと間に合わない!!

22時半搾乳、20分で20ml。
うーーん、思うように増えない。
左右で違いがある。左の方が出にくい。
ただ、少し張りを感じるようになってきてはいる。
しかし、不思議なもんだ・・・出産した途端におっぱいが出てくるなんて、凄いな~
妙に感心しつつ、次の搾乳タイム2時にアラームをセットして就寝。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

妊活サプリ【ミトコア300mg】





 関連記事 
⇒ 帝王切開に向けての自己血2回目・・・
⇒ 帝王切開に向けて麻酔科を受診
⇒ 赤ちゃんの体重1900g Xデーは近いのか?
⇒ 妊娠33週 前置胎盤、とうとう大出血!
⇒ 陣痛並みの張り、帝王切開決定かも…
⇒ ごめんね。早産になってしまう
⇒ 45歳初産 母になりました
⇒ 産後3日、赤ちゃんに会うために
⇒ 初乳を赤ちゃんに届けたい
⇒ 保育器の中の小さな小さな娘
⇒ 3時間おきの搾乳開始

 

3時間おきの搾乳開始 

3時間おきにアラームを鳴らして起きる。
「贅沢だからいいよー」って主人に言ったけど、個室に移動して良かった。
個室だから周りを気にすることなく搾乳ができる。
真夜中に一人、ライトをつけて搾乳を開始。

傍に娘の写真を置き、会いに行った時のことを思い出しながら搾る。

時々声を出して泣き、すぐにスヤスヤと眠るを繰り返す。
じっと見ていると今まで閉じていた目が開いた♪
主人は毎日見ていたけど、初めて見たと喜んでいた。
小さな瞳は可愛かった。
ずーっと見ていても飽きない♪
抱っこは出来ないけれど、触れるのはOKですといわれて、そぉ~っと保育器の窓から手を入れてみた。
温かい。
小さな体から伝わってくる体温。

母乳練習用の乳首をスタッフがくわえさせると無意識に口を動かした。
吸う力とミルクを欲しがることが出来るようになれば、直母であげられるようになるとのこと。
現時点での1回のミルク量は30mlとまだまだ少ない。
保育器から出られるのは1週間先くらいらしい。
少しずつ成長している。
この手に抱っこできる日はもうすぐ。

搾れた25mlをカネソン 母乳バッグに入れて冷凍して終了。
手で搾ると時間がかかって、かなり疲れる。

娘に会いに行った時は、病院で自動搾乳器を体験した。
メデラのシンフォニー電動さく乳器ダブルポンプ!
これ、高いやつなんだよね。
シュポシュポ!シュポシュポ!
ダブルだから早い~
短時間で30ml
すごーーーい!あっという間♪
手と機械じゃ、こんなにも違うの?!ってビックリ。

病院からも自動搾乳器をすすめられている。
恐らく退院は1ヶ月以上先。
搾乳した母乳を届ける生活が始まると大変。
入院している病院ではピジョンの手動搾乳器を使わせてもらった。
感想はまぁまぁ。
メデラのダブルポンプを使ってしまうと、まぁまぁレベルになってしまう。
手動だからコツがいるし、長くやっていると手も痛くなってくる。
シュポ。シュポ。シュポ。シュポ。
地道だわ~ 腱鞘炎になりそう~
やっぱり自動搾乳器が欲しいな。
調べたら、病院にあったメデラはやはりかなり高額だった。
家庭向けメデラのスイング電動さく乳器もあるけど、これも結構お高い…
入院中しか使わないかもしれないし、ずーーーっと使うかもしれない。
小さく生まれた赤ちゃんは哺乳力が弱く、入院が長くなることで直母で吸えなくなってしまう子が大半だと聞かされた。
出来れば、直母で飲んで欲しい。
でも、どうなるかは分からない。
メデラをレンタル、家庭用メデラを購入、もしくはピジョンの電動搾乳器とかピジョンの手動タイプとか。
いつまで使うか分からないだけに悩む…

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

妊活サプリ【ミトコア300mg】





 関連記事 
⇒ 帝王切開に向けての自己血2回目・・・
⇒ 帝王切開に向けて麻酔科を受診
⇒ 赤ちゃんの体重1900g Xデーは近いのか?
⇒ 妊娠33週 前置胎盤、とうとう大出血!
⇒ 陣痛並みの張り、帝王切開決定かも…
⇒ ごめんね。早産になってしまう
⇒ 45歳初産 母になりました
⇒ 産後3日、赤ちゃんに会うために
⇒ 初乳を赤ちゃんに届けたい
⇒ 保育器の中の小さな小さな娘

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア