妊娠28週 戻れない逆子ちゃん 

妊娠28週。久々のエコー検診がある♪
以前だと検診があくと心配で仕方なかったけれど、今は違う。
お腹も大きくなってきたし、胎動も激しい。
赤ちゃんをしっかり感じる。

予約が午前中だったので、電車は人が多い。
貰った時は嬉しかったけれど、マタニティマークは付けていない。


なんとなく、怖いイメージがあるから。

友達が「前に立つのって、席を譲れってこと?」って

言われたことがあるって言ってた。

そんなつもりなくても、そう思われてしまうのかな。

何かあったときはマタニティマークによって

“妊婦”だと分かることは良いことだとは思う。

けど、やっぱり付けにくい。

怖いニュースもあったりするし…

上着を着ているとお腹は目立たないから

妊婦だと気付く人はいないだろうな。



産院に到着。
待ち時間は少ないのは助かる。
エコー検査が始まるとすぐに先生はおっしゃった。

「逆子ですね。まだ赤ちゃん小さいですから。
 今の週数では良くあることです」
とのこと

逆子なのか~ ちょっと不安になった。

先生は更に、

「ただ、赤ちゃんが回れないかな。
 低い胎盤が邪魔をしてて戻れないかもしれませんね」
と。

えー 胎盤が邪魔して戻れない?!
ごめんね、赤ちゃん。
胎盤は今も低いままなんだ・・・ショックぅ

32週あたりで胎盤の状態を確認し、自然分娩か帝王切開かを決めるらしい。
子宮口にはかかっていないけれど、低く近い位置にあるとのこと。
いわゆる低置胎盤。
現状ではどっちになるか微妙な位置だっておっしゃってた。
上がるか上がらないかはまだ分からない。
上がる人もいれば、上がらない人もいる。
下がれば前置胎盤ってこともある。

しかも…

「帝王切開なら逆子関係ないですから」って…補足されちゃった。

それってもう胎盤は上がらないってことぉーー?!

出来れば自然分娩で産みたいと思っていたけれど、帝王切開になる可能性は高そう。
仕方ないよね、こればっかりは。

無事に産まれてくれるのであれば、帝王切開だっていい!
でも、でも、でも!出来れば胎盤上がって欲しいな。
32週かぁ、あと4週間、ちょうど1ヶ月後だ。
可能性はゼロじゃない!

産院からの帰り道、母から電話がかかってきた。
逆子なこと、胎盤が低めなこと、でも順調ってことを伝えた。

「もしも早く産まれたとしても、8ヶ月に入ってるから大丈夫!」と母は喜んでた。

週数で数えているとあまりピンとこないけど、8ヶ月♪
残すはあと2ヶ月!
無事にその日を迎えられますように。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村




 関連記事 
⇒ 妊娠20週 感動の胎動
⇒ 妊娠21週 いきなり鼻血ブー
⇒ 妊娠23週 お腹の子、性別はどっちだろ?
⇒ 妊娠24週 ブドウ糖負荷試験を突破せよ!
⇒ 妊娠25週 やっと性別判明♪
⇒ 妊娠26週 出産前に歯科検診
⇒ 45歳でも母乳で育てたい!
⇒ 妊娠27週 出産に必要なもの
⇒ 妊娠に向けた私の朝食メニュー
⇒ マタニティライフの癒し

 

マタニティライフの癒し 

妊娠してからマタニティブルーになった…
なんて話、友達から聞いていたけれど、私はまだ大丈夫。
至って健康だし、気持ち的にも落ち着いている。
マタニティブルーの原因はホルモンバランスの崩れだと言われているらしい。
もちろん出産も子育ても不安もある。
けど、経験がないから考えても仕方ないし、お腹の子に会えると思うとワクワクする♪

ただ、今までと全く違うこの状態には戸惑うこともある。
低置胎盤のため「動かないように」と言われていることが結構ツラい。
本来なら、ウォーキングで体を動かしている頃なのにな…
家でじーーーっとしていると体力が衰えそうで怖い。
こんな状態で出産、産後は大丈夫だろうか。

買い物に行けない分、自宅で過ごすことが多い。
というか、殆ど自宅でのーんびり&ゴロゴロ。
テレビを見たりするけれど、ヒマを持て余す。
「動かないように」と言われている私にはじっとしているしかやることがない。

だからといって、何もしないのは良くないような気がする。
自宅でのんびりとできるもの何かないかな~と始めたのがローズウインドウ。
FELISSIMO フェリシモ見てたら綺麗な光に癒されそうな気がしたから。

薄いローズウィンドウの紙はお花紙みたい。
紙を切っている時は出来上がりを想像しながらチョキチョキ!
切って、広げて、切って、広げて、切って、広げて、そして重ねる~
三色しか使っていないのに、出来上がると・・・

素敵♪

マタニティライフの癒しローズウィンドウ

おぉ~ キレイ♪ 光りにかざすとまるでステンドグラスみたい。
柔らかい雰囲気が癒されるぅぅぅ

フェリシモのクチュリエみてると色々やりたくなってくる。
今度はベビー小物作りなんて良いかな♪

  

あと、癒されるといえば、やっぱり「すくすく☆トーク」
「すくすく☆トーク」は、CMサイトのお笑いチャンネルにある赤ちゃんのアニメ。
めっちゃ癒される♪
特に第1話の授乳拒否編が大好き! 可愛い!
「産まれたてや思ってナメとんねんな」って・・・笑える。



赤ちゃんがこんなこと考えてたら面白いな~
なんて思いながら見てたら全話あっという間に見てしまった。
あの可愛い関西弁も癒される。
全12話といわず、続きをもっとやって欲しい♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村





 関連記事 
⇒ 妊娠20週 感動の胎動
⇒ 妊娠21週 いきなり鼻血ブー
⇒ 妊娠23週 お腹の子、性別はどっちだろ?
⇒ 妊娠24週 ブドウ糖負荷試験を突破せよ!
⇒ 妊娠25週 やっと性別判明♪
⇒ 妊娠26週 出産前に歯科検診
⇒ 45歳でも母乳で育てたい!
⇒ 妊娠27週 出産に必要なもの
⇒ 妊娠に向けた私の朝食メニュー

 

妊娠に向けた私の朝食メニュー 

「あとに続きたいのに、のこさんみたいに卵がたくさん採卵できないんです。
内膜を厚くするために色々とされていたようですが、卵巣年齢が若かったですよね。
何か毎日の生活で取り入れてたことがあるなら教えてください」
といったメールを頂きました。

妊娠できた今回は内膜10mm!
この時は色々と追加で頑張ってました。
それまでずっと薄かった内膜が10mmなんて奇跡♪ 本当に嬉しかったです。

何が参考になるかは分かりませんが、とりあえず朝食について書いてみます。
以前通院していた病院の先生から「GI値が低いものが良い」といわれ、色々と取り入れて食べています。

妊娠のための朝食メニュー


・ミューズリー

玄米や穀物などがそれにあたるので、朝食にミューズリーを食べてます。

人気のグラノーラは油や甘味料を加えて焼き上げたもの。

ミューズリーは未調理の加工穀物。

食物繊維・ミネラル、抗酸化物質をバランス良く含まれている上、甘みがない。

その分、健康的かなって思います。
 
ただ、鳥のエサっぽい…

ふやかさないと歯ごたえあるし。


不味くは無いけど、美味しくもないかな。もう慣れましたけど。
個人的にはグラノーラの方が美味しいと思います。
なので、たまに食べてます。

亜麻仁油しそ油えごま油
朝食のミューズリーに必ずいれるのが、この3つの油のどれか。
しそ油、アマニ油はαリノレン酸がたっぷり。
αリノレン酸(オメガ3脂肪酸)はEPAやDHAを作る元になるもの。
現代はオメガ3脂肪酸が不足していると言われており、不妊の原因になっているかもということです。
EPAはホルモンバランスを整える効果もあり、不育症などにも効果があるそうです。
▼食べるオイルエステ亜麻仁油(アマニ油)で内側からのエイジングケア♪

・イチジク、プルーン、レーズン
イチジクやプルーンなどのドライフルーツには鉄分が豊富。
鉄分は体内に吸収されにくい栄養素なのですが、ビタミンCと一緒に摂ると効果的。
イチジクには鉄分だけでなく、ビタミンCも豊富に含まれているので嬉しいフルーツ。
さらに、イチジクには若返りホルモンであるエストロゲンもたっぷり。
卵子の若返りに良いというサプリメントはみんな若返りホルモンだったように思います。
食べて摂れるなら良いなって思い、少しずつですがこれもヨーグルトに入れています。
▼ドライフルーツ専門店の目利きの品山の上でとれる一番上質なグレードのいちじくを揃えています...

朝食はヨーグルトに上記のものを混ぜています。
毎朝決まっているわけではないですが、大体こんな感じ。
ミューズリー入りヨーグルト、サラダ、トマトジュースかアサイージュース、バナナ、プルーン。
足りないな~と思ったら、ナッツ!
おやつにもナッツ食べてます。

元々我が家の朝食は玄米、お味噌汁、漬物といった和食派でした。
でも「朝起きてすぐにお米は重たい」と主人に言われ、低GIや若返りなどを詰め込んだらこうなりました。
妊娠中は便秘になりやすいと聞きますが、全くなし。
ただ、最近飽きてきたので、マイナーチェンジしてみようかなと思っているところ。
朝食で何かが変わるとはいえないですけど、ずっと調子は良いです。
チリツモで老化防止になってればいいなって感じ♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村




 関連記事 
⇒ 妊娠20週 感動の胎動
⇒ 妊娠21週 いきなり鼻血ブー
⇒ 妊娠23週 お腹の子、性別はどっちだろ?
⇒ 妊娠24週 ブドウ糖負荷試験を突破せよ!
⇒ 妊娠25週 やっと性別判明♪
⇒ 妊娠26週 出産前に歯科検診
⇒ 45歳でも母乳で育てたい!
⇒ 妊娠27週 出産に必要なもの

 

妊娠27週 出産に必要なもの 

かなり胎動が激しい!ついに27週に突入!
産院の指示により、入院準備は着々と進んでいる。
何かあってもすぐに産院へ行けるように。

入院に必要なものは
・母子手帳
・診察券
・パジャマ
・健康保険証
・入院の申込書類
・洗面用具
・コップ
・タオル
・産褥ショーツ
・ティッシュ
・赤ちゃん用ガーゼ
・赤ちゃんの衣類
・おくるみ

あると便利なもの
・クッション
・洗剤
・さらし

自宅に用意したものは
・おむつ
・お尻ふき
・オムツ替えシート
・授乳枕
・チャイルドシート
・衣類
・赤ちゃん用洗剤
・バスタオル5枚
・ベビー布団
・オムツ用ゴミ箱
・ハンガー
・哺乳瓶


休日のたびに主人と買い物に行き、少しずつ揃えてきた。

新しいものが増えていくたびに嬉しくなり、

全部部屋に並べて、じーっと眺めてたりして。

一緒に喜んでくれているのか、一段と胎動は激しい♪

友人から意外と役に立ったと言われて買ったのが、

ペットボトル用ストロー付きのキャップ。

入院中、ベッドに横になっている時に便利らしい。


部屋にはタクシーの電話番号を貼っている。
妊婦を乗せてくれないタクシーもあるのは悲しいけれど、陣痛タクシーという強い味方がいるので安心♪
タクシー会社にはすでに問い合わせ済みなので、何かあっても大丈夫!
でも、緊急を要するような事態は避けたいなぁ。

そろそろ出産について色々と考えるようになってきた。
出産は痛いんだろうな。
スイカを鼻から出すような痛みって、どんなだろ?
経験がないだけに怖い。
できれば、母に似ないかな~なんて思ってる。

子供の頃から散々言われてきた私の誕生話。

「破水と一緒にバッサーっ!!て一緒に出てきて。
 ほんま一瞬で産まれて、スカみたいやったわ」


そう・・・私はスカなコ。
とんでもなく安産だったらしい。

殆ど痛みもなかったらしく、子供の頃からずーーっとスカみたいなコと言われ続けてきた。
だから、母に出産のことを聞いても参考にはならない…
また「スカみたいやった」と爆笑しながら言われるのがオチだ。

次は久々の検診。エコーがある。
胎盤上がってくれてるかな?

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村





 関連記事 
⇒ 妊娠20週 感動の胎動
⇒ 初めての母親学級
⇒ 仰向けが苦しくなってきたっっ!
⇒ 45歳でも自然分娩がしたい!
⇒ 胎動に主人が大興奮♪
⇒ 妊娠21週 いきなり鼻血ブー
⇒ 妊娠23週 お腹の子、性別はどっちだろ?
⇒ 妊娠24週 ブドウ糖負荷試験を突破せよ!
⇒ 妊娠25週 やっと性別判明♪
⇒ 妊娠26週 出産前に歯科検診
⇒ 45歳でも母乳で育てたい!

 

45歳でも母乳で育てたい! 

悲しいことに胎盤は相変わらず低め。
大人しくしていること以外に自分にできることはないみたい。
この時期であれば、もうおっぱいケアを始めていい頃。
なのに、それが出来ない。 つらい。

おっぱいマッサージをすると刺激になってしまうらしい。
子宮収縮の原因になるからおっぱいマッサージはしないように言われている。

今は胎盤が上がることを信じて、たんぽぽ茶を飲んでる。
毎日、ガブガブ!たんぽぽ茶
マッサージ出来ないなら、今はお茶くらいしか思い浮かばない。
美味しいから続いてるけど、効果あるのかな?

私は45歳。

45歳の高齢でも、できれば母乳で育てたい!!

それなのに、おっぱいマッサージが出来ないなんて…
出産後からのおっぱいケアでも大丈夫ですよって助産師さんはおっしゃってたけど。
それって普通に若い人の場合じゃないのかな。
45歳なんですよ、私。

以前、別の助産師さんに言われたことがある。

「高齢でも出産したことがあるという人は良いんですよ。
 でも、一度もおっぱいが開通してない人はねぇ…
 45年間、一度も開通してないんですから。
 それは頑張らないと!なかなか難しいですよ」


はい。 45年間、開通なしです。

だからこそ、早い段階からおっぱいケアしたかったのにな…
なんで? なんで? なんで胎盤低いんだぁー!!!

あ・・・ダメだ、イライラしちゃ。
赤ちゃんに気持ちが伝わってしまう。
いつも楽しく、気持ちを大らかに保とうって思ってるのに、色々と考えちゃってダメだな。


昔々、友達が言ったことが耳に残ってる。

「母乳が出ないなんてことない。
 痛くてもマッサージ必死にすれば絶対に出る!
 出ないなんて、最初からあげる気ないと思う。
 ミルクはお金がかかるから、私はそんなの出来なかった」

もう何年も前の話だけど、よーく覚えてる。
当時、私は独身でその発言に「え?!」ってビックリした。

でも、今は思う。
絶対に出るなんて言い切れないって。
体質だってあるだろうし、頑張ったって出ない人だっている。
もちろん、ミルクだって有りだって思う。
出なかった時の言い訳みたいになってるかな・・・

ただ、赤ちゃんに母乳あげたい。
抱っこしておっぱいあげたい。
45歳なのに?って言われるかもしれないけど。
マッサージは頑張る。
だから、上がれ~ 上がれ~ 私の胎盤!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村





 関連記事 
⇒ 妊娠20週 感動の胎動
⇒ 初めての母親学級
⇒ 仰向けが苦しくなってきたっっ!
⇒ 45歳でも自然分娩がしたい!
⇒ 胎動に主人が大興奮♪
⇒ 妊娠21週 いきなり鼻血ブー
⇒ 妊娠23週 お腹の子、性別はどっちだろ?
⇒ 妊娠24週 ブドウ糖負荷試験を突破せよ!
⇒ 妊娠25週 やっと性別判明♪
⇒ 妊娠26週 出産前に歯科検診


 

妊娠26週 出産前に歯科検診 

妊娠26週に入り、そろそろ色々と準備をしなくては!!

出産準備も必要だけど、一番は歯医者に行くこと。
といっても、現在は自覚症状はなく、治療が必要なことはないと…思う。
とりあえずは定期検診には行っておきたい。
出産後はきっと歯医者なんて行くこと出来ないだろうから。

妊娠中の歯科検診は中期であれば問題はないらしい。
注意は歯医者さんにちゃんと妊娠中であることを伝える。
そして、母子手帳を持っていく。
母子手帳の中に記載する欄があるんだよね。

母子手帳を持って、いつもの歯医者へ向かった。
ここ数年は虫歯もなく、一年に一度定期検診に行くくらい。
今回は妊娠のため、一年半ぶり。
受付で妊娠していることを伝えて母子手帳を渡した。

先生の第一声は「おめでとうございます!」だった。
良い響きぃぃ♪ 妊娠したんだな~って改めて実感する♪

今日の体調を聞いてくださり、検診スタート。
特に問題はなく、歯石とりくらい。

でも、歯ぐきにちょっと変化があったみたい。

「歯ぐきがブヨブヨ気味ですね。 
 あ、ちょっとだけですけどね」


ブ、、ブヨブヨですと?!

「妊娠中は歯ぐきが腫れたり、赤くなったり。
 あと、出血もしやすくなるんですよ」
とのこと

へぇ~知らなかった。
自分ではブヨブヨ感はないんだけど。
妊娠ていう凄い状況なんだから、これくらいの変化はあって当たり前だよね。
でも、出血か…気をつけないと!
鼻血の次は歯ぐきからダーっって出血したら怖い。

予防方法は優しく優しくブラッシングすることだそう。
ついつい歯ブラシって力入っちゃうから気をつけようっと。

「あ、そうそう!
 妊娠中にキシリトールガムを噛むと良いですよ。
 キシリトールで赤ちゃんの虫歯感染が低下するらしいです。
 そういう報告があるんで、良かったら試してみてください。
 でも、一番の予防はじぃじとばぁばですよ~
 そこが一番危険です。気をつけてあげてください」


あはは~ 分かる気がします!
主人と私が気をつけてても、じぃじとばぁばは・・・ね。

先生はニコニコしながら「元気な赤ちゃん産んでください」と言ってくださった。


なるほど、キシリトールガムね♪

最近ガムなんて噛んでなかったな~

どうだろ?

私はつわりとか全然なかったから、

ガムを噛んでも問題ない気がする。

早速、買いに行ってみよう!!



気になっていた歯科検診も無事に終了。
次は出産の入院準備だ。
妊娠27週頃までには準備をしておくように言われてる。
まだまだだと思っていたのに、思った以上に時間が経つのって早い。
お腹もぽっこりして、見た目も妊婦だと分かるようになってきた。
着実に赤ちゃんは育ってる♪
何かあったら、すぐに荷物を持って病院へいけるようにしておかないと!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村





 関連記事 
⇒ 妊娠17週 羊水検査へ
⇒ 妊娠18週 お腹の変化♪
⇒ 妊娠19週 性別判明か?!
⇒ 妊娠20週 感動の胎動
⇒ 初めての母親学級
⇒ 仰向けが苦しくなってきたっっ!
⇒ 45歳でも自然分娩がしたい!
⇒ 胎動に主人が大興奮♪
⇒ 妊娠21週 いきなり鼻血ブー
⇒ 妊娠23週 お腹の子、性別はどっちだろ?
⇒ 妊娠24週 ブドウ糖負荷試験を突破せよ!
⇒ 妊娠25週 やっと性別判明♪

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア