仰向けが苦しくなってきたっっ! 

胎動が徐々に大きく、はっきりとしてきた。
小さな変化が嬉しくてたまらない。
でも…
最近、寝つきが悪くなってきた。
お腹に圧迫感を感じて苦しい。

うーん、うーーん、うーーーん、うーーーーん!

寝苦しい。
まだお腹はそんなに大きくないのに…
やっぱり仰向けはそろそろ卒業かな。


でも、横向けに寝るのは苦手。

そこで、授乳クッションを購入♪

これは抱き枕にもなるのだ!

寝る時の圧迫感を軽減してくれるはず。

最初は横向きは慣れなかったけど、

仰向けより楽になってきた。

抱きつくのも気持ちいい♪ 良い感じ♪

ちょっとシムス体位っぽい。

それがリラックス出来ていいのかも。

ちょっと腰が痛いかなと思ってたけど、

腰痛にも抱き枕は効果あったみたい。

横向きになっただけで楽になったから、

もう抱き枕は手放させない!!


こうしてマタニティグッズが増えていくんだなぁ。
授乳クッションだけでもかなり嵩張る。
産まれるまでに何とか部屋の片付けをして、赤ちゃんスペースを確保しなきゃ。
ということで、週末は不用品処分にブックオフへ。
本、CD、DVD、ゲーム類、服など。
大してお金にはならないけど、捨てるよりはいいよね。

高価なものは一つもなかったけど、売るときは人気で値段がつくらしい。
引き出物のブランド小物、ティファニー、ヴィトン、ウエッジウッドも二束三文。
一番高く買い取って貰えたのは意外にも「PUERTA DEL SOL」のネックレスだった。
昔々に買ったものだったから金額は覚えてないけど、お小遣い程度になって大満足♪
数ヵ月後にはベビー用品でいっぱいになってるんだろうな。
そんな日ももうすぐ♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村





 関連記事 
⇒ 妊娠15週 消えないアザ
⇒ 妊娠16週 やっぱり静脈瘤
⇒ 夢にまでみた安定期突入!
⇒ 母の涙と私の涙
⇒ 妊娠17週 羊水検査へ
⇒ 妊娠18週 お腹の変化♪
⇒ 妊娠19週 性別判明か?!
⇒ 妊娠20週 感動の胎動
⇒ 初めての母親学級

 

初めての母親学級 

この日は病院の母親学級の日。
開催は二週間おきに3度。
はじめ母親学級に行くべきかどうか迷ってた。
病院は自宅から一時間ほどかかる。
検診ならともかく、母親学級だけのために満員電車に揺られるのは躊躇したから。
でも、立会い出産を希望する人は参加しなければならない決まり。
主人は以前からずっと立会いたいと言っていたので、参加を決めた。

1回目の母親学級、ちょっと緊張。
たくさんの人が来ているんだろうか。
私みたいに高齢の人はいるんだろうか。
そんなことを思いながら会場に到着。

小さな会議室のような場所。
参加していたのは20人ほど。
そのうち2組がご夫婦で参加していた。

お隣の方とお話していると、

「里帰り出産なので、もうすぐ帰省する」

とおっしゃっていた。

机の上には本が置かれていて、ビックリ!!

久保田カヨ子さんの本だ。

もう赤ちゃん教育の本を読んでいるの?!

うそーー 早くない?!

私はまだまだそんなこと考えられない。

自分のことで精一杯なのに・・・

ちょっとだけ焦ったけど、あんまり

考えないようにしよう♪


始まる前に母子手帳を開いて母親学級の欄にハンコを押してもらった。
他の方のを見ていると母子手帳のデザインが違う。
みなさんこの病院の近所なんだろうな、市外の私は少数派のよう。

最初に参加している人全員、順番に自己紹介。
現在の週数と今不安に思っていることや気になることなどを一人ずつ。
多かったのは「トイレが近い」とおっしゃってた方。
その後、2時間ほど産婦人科の先生と看護師長さんから妊娠の経過やリスクなどのお話があった。
休憩が少しあったものの同じ姿勢で2時間は結構しんどい。
あと2回もこんな講義みたいなのがあるのかと思うとウンザリだ。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村





 関連記事 
⇒ 妊娠15週 消えないアザ
⇒ 妊娠16週 やっぱり静脈瘤
⇒ 夢にまでみた安定期突入!
⇒ 母の涙と私の涙
⇒ 妊娠17週 羊水検査へ
⇒ 妊娠18週 お腹の変化♪
⇒ 妊娠19週 性別判明か?!
⇒ 妊娠20週 感動の胎動



 

妊娠20週 感動の胎動 

妊娠20週に入ったある夜のこと。

寝ようとお布団に入ったのはいいけれど、お腹の具合が…
ちょっとした違和感がある。
しまった、変なものでも食べたかな?
いや、生ものは食べてないし、賞味期限もしっかり見てる。
痛みがあるわけじゃない、胃かな? 腸かな? なんだろこの感覚は。

妊娠中なのに、悪い病気だったらどうしよ。。。
赤ちゃんに影響があったらどうしよ。。。

主人は隣でぐっすり寝てる。
真っ暗な部屋の中、ひとり不安にかられた。
その夜はなかなか寝付けなかった。

翌朝、夕べの違和感がウソのようにお腹はいつも通り。
良かった!大丈夫、何ともない!
ほっとした。


お腹は少しだけふっくらしてきた。

目立つほどじゃない。

力を入れていないから、お腹出ただけ?

なのかもしれない。

服装はちょっと変わってきたかな。

マタニティウェアは可愛いのがないから、

普通のものを活用することにした。

大きめのLLのレギンスを購入!

今はまだゆるゆる~ガバガバ~♪

トップスを大きめにしてウエストを

隠しちゃえば、出産後もはけそう。



昼間は何ともないから忘れていたものの、この日の夜もあの違和感が…
チクチクというのでもなく、グルグルってわけでもなく。
腸が動いてる感じに似てるかな?
だったら、夕ご飯が消化してるのかもしれない。
夜になったら現れるこの症状に困惑。

そして、翌朝になると違和感は消えてる。

思い当たることと言えば、胎動。
胎動は早い人なら18週、19週あたりから感じる人もいるらしい。
妊娠20週だから、ちょうどそういう時期なのかも。
でも、分からない。
胎動を感じたことがないだけにこれが胎動だ!という確証がない。

胎動ってどんなだろ。
これが胎動なんだろうか。
お腹の中で動いていると言われればそうなのかもしれない。
ほんの少し違和感がある程度。

胎動だと気付いたのはその翌日だった。
ただの違和感じゃない。
胃や腸の具合が悪いんじゃない。
一昨日よりも、昨日よりも、しっかりハッキリ感じる。
間違いない!
お腹の中で赤ちゃんが動いている♪ 絶対にそうだ♪
つわりがなかった私にとって初めて赤ちゃんを体で感じられた瞬間だった。
じわじわ~っと嬉しさがこみ上げてくる。
僅かにピクピク感じる胎動に感動!!

赤ちゃんは夜に活発に動くって聞いたことがある。
きっとこの子も夜に活発になる子なんだ。

こんばんは♪ 私の赤ちゃん。
今夜も元気に動いてね。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村





 関連記事 
⇒ 妊娠10週の壁
⇒ 羊水検査、受ける?受けない?
⇒ 妊娠12週 羊水検査と血圧の件
⇒ 妊娠13週 もう妊娠バレた?!
⇒ 初・マタニティショーツ
⇒ 捨てられないサプリメント
⇒ 妊娠15週 消えないアザ
⇒ 妊娠16週 やっぱり静脈瘤
⇒ 夢にまでみた安定期突入!
⇒ 母の涙と私の涙
⇒ 妊娠17週 羊水検査へ
⇒ 妊娠18週 お腹の変化♪
⇒ 妊娠19週 性別判明か?!



 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア