医療費控除で還付金振込み 

医療費控除の申告を確定申告しましたか?
不妊治療をしていると本当にお金がかかります。
病院で支払った不妊治療費。
不妊治療助成金の額を差し引いた顕微授精の費用
ドラッグストアなので支払った薬の費用。
そして、不妊治療として服用したサプリメントの費用。
健康増進のためのサプリメントは医療費控除はできませんが、医師が服用を指示したものは不妊治療費なので、忘れず申告!
明細にしっかり「医師指示による」と記入すれば通ると思います。
他には、通院にかかった交通費。
医療費の明細欄に「不妊治療」と書きたくないという方は多いようですね。
確かに、何となく嫌です。
でも、私はしっかり「不妊治療費」と書きました。
サプリメントの明細にも書きました。
健康増進のためのサプリメントとは思われはじかれたくなかったからです。
不備で税務署から聞かれたり、訂正を余儀なくされるのは嫌ですから。
恐らく、不妊治療費と書かなくても通るとは思いますけどね。

確定申告の医療費控除していた還付金が振り込まれました。
人工授精3回。
顕微授精2回。
胚凍結1回。
不妊治療の他も小額ですが、申告しました。
   f083.gif
還付金は35,500円。
「医師指示による」としっかり記載したサプリメント代も医療費として認められていました。
といっても、体外受精・顕微授精の費用に比べれば小額です。
しかし、サプリメント代もチリも積もれば山となる!
年間かかった不妊用サプリメントは何と8万円もありました。
ドラッグストアで購入したものはお安いのですが、病院で購入したサプリメントはどれも高額でした。
ドラッグストアで買っちゃおうか?とも思いましたが、サプリメントの栄養成分を比較すると比べものにならないくらいの違いがありました。
これで妊娠に近づけるのであれば、ケチらないでおこうと思い、頑張って飲んでいました。

確定申告は面倒ですが、不妊治療にかかった費用を少しでも取り戻すためです。
サラリーマン家庭では会社が年末調整をしてくれるので、確定申告には縁がないという方もいらっしゃるでしょうが、自分で出来るものなのでやってみて損はないと思います。
出来れば、保険適用であれば嬉しいのですが、今の世は無理なようです。
確定申告の医療費控除の額が、保険の3割負担みたいになって支出した不妊治療費の7割が戻ってくればいいのになぁと思ったりします。
医療費控除の還付金は35,500円。
この金額で体外受精はできないけれど、高額な病院のサプリメントをいくつか購入することが出来ます。
次こそは、妊娠するぞ!
そして、来年の確定申告の医療費控除の申告は不妊治療だけでなく、産婦人科の領収書も提出するぞ!

 関連記事  
⇒ 確定申告で医療費控除をしよう その1
⇒ 確定申告で医療費控除をしよう その2
⇒ 確定申告で医療費控除をしよう その3
⇒ 確定申告で医療費控除をしよう その4
⇒ 確定申告で医療費控除をしよう その5

 

卵子改善、アズールの効果は? 

卵子の質改善 のためにはじめた治験
アズール(AZUL)を飲み始めて1ヶ月経ちました。
アズール(AZUL)は天然植物から精製したパウダーと海洋性植物プランクトンから出来ているサプリメント。
非常に安全性が高いアズール(AZUL)で、妊孕性の回復がはかれるかを目的に研究が実施されているものです。
初めての体外受精が化学的妊娠に終わってしまい、卵子の質を改善するためにすすめられスタートしました。

治験、1ヶ月目の検診は尿検査、血液検査、エコー。
この治験は生理日2日目か3日目(D2-3)に検査を行うというもの。
血液検査の結果はすぐには出ませんので、変化はまだ分かりませんでした。
エコーでは、卵子右6個左6個
いいのか悪いのか、アズールの効果がどうだったかはまだ分かりません。
たった1ヶ月でアズールの効果が出て、卵子の質が改善される…なんてことはないとは思います。
即効性があるわけではないからこその3ヶ月間に及ぶ治験なのでしょう。
それは分かっているのですが、体外受精をせずに待たされているこの時間がもどかしい…
だって、私はもう42歳…
    f065.gif

右側は完全に卵管閉塞
左側はかろうじて…というくらい細い細い卵管。
その上、精子運動率が悪いため先生からは自然妊娠は極めて難しい と言われています。
この前の体外受精時の精子運動率はたった6.3%しかありませんでした。
精子運動率50%にはほど遠い。低い!低い!低すぎる運動率です…
今までも低かったのですが、30%くらいはあったんです。
それが6.3%という結果。
急降下ですよね。
あまりの低さに主人はかなりショックを受けていました。
そこで、先生に尋ねてみました。
一時的なことかもしれないので、改めて精液検査を受けてみてはどうかとの提案でした。
次回は主人と一緒に病院へ行くことになります
治験2ヶ月なら少しは変化があるかもしれません。
アズールの力に期待します!

⇒ はじめての男性不妊外来へ
⇒ アズール(AZUL)治験、2度目の検査
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 激痛の卵管造影検査
⇒ 採卵後、受精の結果
⇒ 毛髪ミネラル検査を受けてみました
⇒ 衝撃のミネラル年齢
⇒ 私の中の有害物質たち
⇒ 卵子の質を改善するための治験スタート
⇒ 玄米で卵子・卵巣の若返り
⇒ 発芽玄米の作り方
⇒ 不妊には玄米か、発芽玄米か
⇒ 卵子の質を改善するにはミトコンドリア?!
⇒ はじめての男性不妊外来へ

 

不妊には玄米か、発芽玄米か。 

妊娠しやすい体にするには玄米がいいと言われてても、私は子供の頃から玄米食なんですよ・・・
玄米は卵子の質の改善になると先生はおっしゃったのですが、ずっと玄米食で今の卵子の状態であれば、どうすればいいのか…
先生の話によると、ミネラル不足なのは体内にある有害物質の影響がある。
毛髪ミネラル検査で、私のミネラル年齢は51歳でした…
有害物質が 卵子を弱くしている可能性がある とか。
私の場合、有害重金属の中でも水銀とヒ素が高レベルでした。
有害物質は必須ミネラル (カルシウム・マグネシウム・鉄・銅・亜鉛)の働きを 阻害 するのです。
必須ミネラルの吸収が阻害される事により、体調不良の原因になります。
これでは、せっかく食事で摂った栄養も、サプリメントも体内には吸収されていないということです。
玄米には豊富な栄養だけでなく、強力な解毒作用があります。
有害重金属を排出・デトックスするためにも、先生は玄米!玄米!玄米で妊娠しやすい体にしましょう!とおっしゃっていたのです。

不妊症に玄米が効果あると言われても、ずっと玄米食の私です…どうすればいいのか。
そこで、玄米食以外に卵子の質を上げる方法を考えていたところ、思いついたのが…
発芽玄米!
  f063.gif

って、玄米じゃないかっっ ですよね。
でも、玄米だけど、発芽するだけで体内に入る時の栄養成分がかなり違ってきます。
玄米はミネラルがたっぷり含まれているにもかかわらず、フィチン酸の影響でせっかくのミネラルが排出されてしまうのです。
せっかくのミネラルが勿体無い!
けれど、発芽玄米にすると、フィチン酸が分解されて大切なミネラル成分が排出されなくなります。
発芽玄米を食べないなんて勿体無い!と気づきました。
ただ、市販されている発芽玄米は高価な上に塩分が高いのが残念。
カビなどを防ぐために、塩水で発芽させているらしいのです。

しかし、フィチン酸というのは強力な解毒作用があるといわれています。
フィチン酸は発芽してしまうと消えてしまいます。
玄米を食べて、ミネラルを勿体ないと思うか。
発芽させずに、解毒作用をとるか。
どちらが自分の体にとっていいのでしょう。
有害物質を排出してくれるフィチン酸。
でも、強力すぎて良いミネラルまで排出しちゃう。
毛髪ミネラル検査で51歳という最悪な結果だった私
有害物質の中でも、水銀や砒素が高レベルでした。
ミネラルは欲しいけど、水銀や砒素などの有害物質は排出したい!

せっかくなので、玄米大好きな先生に聞いてみました。
玄米と発芽玄米、どちらがいいのか?と。
おっ答えは…
発芽玄米ですね。発芽しても解毒効果はありますから」
とのこと。
これからは毎日、発芽玄米食べますよ!

   f061.gif
とうとう42歳か。
また一つ、年をとってしまった。
年はとったけど、主人がくれたバラの花は嬉しかった。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 毛髪ミネラル検査を受けてみました
⇒ 衝撃のミネラル年齢
⇒ 私の中の有害物質たち
⇒ 卵子の質を改善するための治験スタート
⇒ 玄米で卵子・卵巣の若返り
⇒ 発芽玄米の作り方
⇒ 卵子の質を改善するにはミトコンドリア?!
⇒ 毛髪ミネラル検査で分かる有害物質
⇒ 衝撃のミネラル年齢

 

基礎体温計について 

妊娠しやすい時期を教えてくれるのが基礎体温です
毎日、基礎体温を測り、自分の体を知ることが大切。
不妊症だと思い込んでいるだけかもしれません。
排卵日にあわせ、タイミングをはかればすぐに授かったというカップルも多いといいます。
妊娠するためには、基礎体温をしっかり付け、排卵日、高温期、低温期、おりものの状態を把握しておきましょう。

基礎体温の計測
計測は、起床前が基本
 ですが、あまり神経質になる必要はないと思います。
 枕元に「婦人体温計(基礎体温計)」を置き、朝目覚めたら動かずに!
 そのまま舌の下へ入れて測ります。

・測る時間帯はいつも一定の時間が望ましいです。
 しかし、絶対に同じ時間と決めていると大変です。
 長続きしなくなってしまいますので、大体この時間といった具合で十分です。

 基礎体温計の種類
・ 昔は測るだけの基礎体温計でしたが、今はたくさんの種類があります。
 正確に測るには、やはり水銀柱を用いたものがいいと言われています。 

・タイプは大きく分けて2種類あります。

 単機能タイプ
 
計測した体温だけを表示します。
 
 多機能タイプ
 
自動的に測定値を記憶し、同時にグラフを作成します。
 バックライト付きのものや、次回排卵日、生理日の計算機能が付いているものもあります。

 機能もカタチもお値段も様々ですので、自分に合ったものを選んでください。
 

 私の基礎体温計談

 実は、私はなかなか毎朝計測することが出来ずにいました。
 当時は、測った体温だけが表示される単機能タイプを使用していました。
 すぐに体温を基礎体温表に記入すればいいのですが、朝が弱くて・・・
 そのまま二度寝してしまうことがよくありました。
 水銀なら下げない限り、そのまま体温が残っていますが、電子計は一定の時間が経過すると消えてしまうのです。
 結局、基礎体温表の折れ線グラフは抜けた日がたくさんになっていました。
 (現在は、単機能タイプでも前日の体温が記憶されるものもあります) 

 その後、新しい基礎体温計を購入しました。
 ニシモトのソフィアという計測した体温が記憶されるものです。
 価格はなんと、12000円! 
 
  ↓↓ コレです ↓↓
  
   baby7.jpg    


 私にとってはかなり高額な買い物でしたが、今でも愛用の良きパートナーとなっています。
 もう10年は使っていますが、故障などしたことはありません。

 このソフィアにかえて劇的に変化したことがありました。
 それは、生理痛の緩和です。
 ソフィアによって、自分の周期がはっきりしました。
 それまでは、計測した体温を基礎体温表に記入するだけでした。
 ですが、ソフィアは測った体温がそのままグラフ化されており、2〜3周期ほど計測すると、自分の高温期と低温期の境にラインが入るようになっています。
 自分の高温期・低温期の境界線がハッキリすることにより、
 今日、確実に生理が来る!
 ということが分かるようになりました。
 自分でつけていたグラフでは、その境界線が曖昧なままでした。
 おかげで、生理痛の激痛がかなり激減!
 今までは、 生理が来てから鎮痛剤を服用していたため、吐き気が酷かった私は、せっかく鎮痛剤を飲んでも出してしまい、効き目はなかったのです。
 以前、聞いたことがあります。生理痛時に鎮痛剤を飲んだとしても、タイミングとしては遅い・・・と。
  始まる前に飲まなくては、間に合わないということでした。
 ですが、基礎体温を測ることによって、今日、生理が来ると分かるのです。
 すぐに鎮痛剤を服用すると、多少の痛みはありましたが、激痛・嘔吐・しびれなどはなくなりました。
 晴れて、一般的な生理痛の状態になることが出来たのです♪
 基礎体温計様々です!ありがとう!基礎体温計!


  関連記事 
⇒ 基礎体温表のつけ方
⇒ おりもの引っ張りテスト


 

玄米で卵子・卵巣の若返り 

卵巣の老化を防がなくては!
卵子の質を改善しなければ!
年齢はみんな同じように年をとりますが、卵巣や卵子の年齢は年相応ではありません
先日、私は42歳になってしまいました。
年はとっても、卵子は老化しないように努力をしなくては! 切実です!
卵巣年齢は卵巣年齢検査を受けたので、35歳と年齢よりは少し若いことが判明 。
しかし、卵巣年齢が若くても、卵子の質は一緒ではありません。
現に、体外受精を受けたものの、妊娠判定で陽性となりながら、化学的流産という結果
卵子の質が悪い、卵子が弱いということでした。

卵子の質を改善するために、先生から指導があったのは玄米食
指導というよりも、一押し。ガンガンに押されました。
そうえいば、病院の待合室には玄米がらみの書籍がいっぱい並んでたっけ。
先生は玄米オタクかも…
玄米には細胞活性化力があり、妊娠する力をパワーアップさせてくれるというもの
玄米パワーで卵子の老化を防ぐ ことが出来るというのです。
「玄米を食べると体の細胞が若返り、卵子も若返るんですよと先生。
f064.gif
ですが、先生。残念ながら私は子供の頃から玄米食なんですよ…
玄米食なのに今の卵子の状態であれば、他にどうすればいいんでしょう。
まぁ、卵巣年齢は42歳にして、推定35歳で若いらしいので、これを玄米パワーのお陰と思っておきます。

しかし、気になることが一つ!
玄米には解毒作用の強いフィチン酸がふくまれています。
あまりに強力な解毒作用なためせっかくのミネラル・食物繊維・ビタミンが一緒に排出されてしまうということです。
ミネラルは欲しい!
解毒作用も欲しい!
発芽させてしまえばフィチン酸は分解されるのですが、分解されれば解毒作用がなくなっていまいます。
解毒作用を優先し、玄米のままで体内の有害物質の毒だしをするか。

発芽玄米にして、ミネラルを優先するか。
どっち?!

⇒ 玄米か、発芽玄米か。どっちがいいのか?

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 玄米パワーで卵子の老化を防ぐ
⇒ 毛髪ミネラル検査を受けてみました
⇒ 衝撃のミネラル年齢
⇒ 私の中の有害物質たち
⇒ 卵子の質を改善するための治験スタート
⇒ 発芽玄米の作り方

 

妊娠しやすい体をつくる 

妊娠しやすい体をつくるために、日ごろの行動を考えてみましょう。
何気なくしている日常の生活に不妊の原因がひそんでいるかもしれません。
妊娠しやすい体にするために、少しでも自分で出来ることを考えてみましょう。

 痩せ気味・太り気味である   運動不足である   冷え性である
 タバコを吸う    夜更かし気味である   ストレスをためやすい
 コーヒーを1日3杯以上飲む   アルコールが好き

思い当たることはありませんか?
これらは全て不妊の原因になるといわれていることです。
妊娠しにくい体にしているのは自分自身かもしれません。
妊娠しやすい体になるために、生活習慣を見直していきましょう

   生活習慣を見直してみよう           妊娠しやすい服装と下着
  f075.gif         f076.gif


    体温を上げることが大切            平熱を知っていますか?
  f078.gif        f077.gif



 

卵子の質を改善するにはミトコンドリア?! 

妊娠判定2回目は化学的流産だったため、先生の話は上の空で診察室で聞いていたように思います。
今後は卵子の改善していきましょう」という大事な話だったにもかかわらず、化学的流産ショック!ではっきりとは覚えていません。
しかし、自宅に帰ってから先生のお話を思い出していると、気になる単語が浮かびました。
ミトコンドリア
そう、確か、先生は…
「ミトコンドリアですよ!ミトコンドリアを増やすこと!」とおっしゃっていました。
ミトコンドリアが卵子の質の改善の鍵になるっていう意味ですよね。
卵子の質の改善をするお話をしていたときにおっしゃってたんですから。
f054.gif
昔々、学校の授業で「ミトコンドリア」という言葉を耳にしたことは覚えています。
しかし、そのミトコンドリアが一体どういうもので、どんな働きをしているかなどは恥ずかしながら全く覚えていません。
何しろもうすぐ42歳。
色んなことがありすぎて忘れましたっっ

ということで、ミトコンドリアについて調べてみました。
ミトコンドリアとは、細胞内でエネルギーを作り出している細胞内小器官。
体内のミトコンドリアを増やせばエネルギーを作る能力が増す。
そして、活性酸素をおさえ体を若返らせることが出来る
つまり、卵子も若返る
卵子の老化を防ぐ!
おおおおお~そうだったのか♪
すごいぞ!ミトコンドリア!
ってことで、ミトコンドリア増やしちゃうよ計画を開始します!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 卵子の質を改善するための治験スタート
⇒ 妊娠力に抗酸化物質を!
⇒ ルイボスティーで妊娠力をアップする
⇒ これが卵子改善サプリなの?!
⇒ 不妊には玄米か、発芽玄米か
⇒ 玄米で卵子・卵巣の若返り
⇒ 卵子の老化を防ぐ!

 

妊娠しやすい食事とは 

妊娠しやすい食事とはどんなものでしょう。
不妊に悩むものにとっては、病院に行くだけでなく、普段の生活から気をつけていることと思います。
毎日の食事で体が変わるなら、どんなものでも試してみたいと思うのではないでしょうか。
妊娠力を自らアップし、妊娠しやすい体へと変えていきましょう。

 ルイボスティーで活性酸素を除去      発芽玄米で卵子の質を改善   
  
f069.gif        f070.gif
   

 ビタミンEで黄体ホルモンUP         妊娠のために摂りたい栄養素
 f071.gif        f072.gif


    三白の害「白米」                 三白の害「白砂糖」
f073.gif       f074.gif


 関連記事 
⇒ 不妊には玄米か、発芽玄米か

 

これが卵子改善のサプリなの?! 

卵子の質を改善するために始めた治験。
3ヶ月間の治験なので、この期間は体外受精などの治療はお休みです。
卵子の改善のためにすることはアズール(AZUL)を飲むこと。食の改善と指導のサプリメントの服用。
でも、アズール(AZUL)なんて聞いたことないサプリメントだったので、少々不安でしたが…
不妊のためのサプリメントだとは思えないお味にビックリ! 美味し~い♪ ベリー味です♪
こんな美味しい飲み物で卵子の質が改善されるなら良いかも♪
f059.gif

しかし、もう42歳になってしまいます。
時間がない焦りで治験の3ヶ月という期間が途方もなく長い時間に思えます。
3ヶ月頑張って本当に卵子の質が改善されるのでしょうか。
年齢的に卵子の老化がすすんでいることは仕方ありません。
でも、卵子が若返る可能性があるのであれば、信じて飲むしかな~い!
43歳の方でアズール(AZUL)を飲んで、卵子の改善が認められ、体外受精で妊娠された実績があるそうです。

この卵子の質が改善できるというアズール(AZUL)は、栄養組織だけでなく高い抗酸化パワーがあり、200種類以上もの異なる海洋プランクトンを含んでいるそうです。
海洋プランクトンって何?と思っていましたが、要するに「海草」だそうです。
恥ずかしながら小難しいことは分かりません。
抗酸化パワーがあって、栄養たっぷりだから、卵子を若返らせちゃうよ!ってことかな…と理解しています。

サプリメントの栄養成分表はこちら↓ 
    f060.gif
抗酸化パワーに期待します!
アズールで卵子が若返りますように!

⇒ 卵子改善、アズールの効果は?
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 卵子の質を改善するための治験スタート
⇒ 妊娠力に抗酸化物質を!
⇒ ルイボスティーで妊娠力をアップする
⇒ 卵子の質を改善するにはミトコンドリア?!
⇒ 玄米で卵子・卵巣の若返り
⇒ 不妊には玄米か、発芽玄米か
⇒ アズール治験、2度目の検査

 

玄米パワーで卵子の老化を防ぐ 

妊娠するためにはたっぷりと栄養を摂ること!です。
先生から玄米食を進められました。
玄米は白米に比べるとビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富♪
玄米に細胞活性化パワーがあるので、体内細胞の活性化し、体が若返る といわれています。
そのため卵子も若返り、卵子の老化予防にもなる!と考えられます。
しかし、玄米は食べにくそうで苦手…という方も多いと思います。
     f064.gif
玄米は白米より硬いのが特徴。
プチプチとした食感がします。
硬くてプチプチしているため、租借回数(噛む回数)が増えます
そのため、ゆっくり食べることにも繋がります。
栄養面だけでなく、ダイエットにも良いといわれるのがその点ではないでしょうか。
噛む回数が増えることでゆっくり飲み込むことができます。
したがって、満腹中枢が刺激され、食べる量が減るのでしょう。

私は子供の頃から玄米食なので、苦手意識はありません。
母がちょっとした健康ヲタクだったのです。
しかし、玄米がはじめてだという方も、炊飯の方法で味はかなり変わってくると思います。
玄米の固さは圧力鍋で炊くことで、柔らかくて粘り気のある日本人好みの食感に近づきます。
また、炊飯の前に水に漬けて玄米に水分を吸わせておけば、柔らかくもっと食べやすくなります。
ただ、体に良い、健康に良い、卵子の老化防止になると聞いても、玄米はちょっと…という方もいらっしゃるでしょう
そんな玄米が苦手という方も、白米との栄養成分の違いを見てみてください。
一度、玄米食にチャレンジしてみたくなるのではないでしょうか。
もちろん、玄米食でなくても、その分のビタミンや食物繊維を別の食品で摂取できれば問題はないと思います。
しかし、せっかくの栄養を取り除いた白米をわざわざ食べるのであれば、玄米も良いのでは?とも思います。
また、玄米には強力な解毒作用があります。
解毒作用=デトックスですね。
デトックスは、体の中の有害物質を体の外へ排出してくれる働きのこと。
玄米はたっぷりの栄養だけでなく解毒作用も兼ね備えた食品なんですよ。
 f066.gif

⇒ 妊娠力に抗酸化物質を!

 関連記事 
⇒ 卵子の老化を防ぐ!
⇒ 玄米で卵子・卵巣の若返り
⇒ 毛髪ミネラル検査を受けてみました
⇒ 衝撃のミネラル年齢
⇒ 私の中の有害物質たち
⇒ 卵子の質を改善するための治験スタート
⇒ 発芽玄米の作り方

 

卵子の質を改善するための治験スタート 

卵子の質を改善するために頑張ると決めた治験。
治験内容はAZUL(アズール)というサプリメントを飲むというもの。
卵子の質を改善するというサプリメントです。 

卵胞発育に良い環境を与え、卵胞数の増加妊孕性の回復を促す効果が期待できるそうです。
不妊に効果のあるサプリメントにはマカやイソフラボン。
妊娠をサポートするサプリメントでは葉酸、カルシウム、マグネシウム。
こういったサプリメントは有名ですが、AZUL(アズール)なんて初めて聞いた名前です。
卵子の老化防止になるのか?
3ヶ月という期間で卵子が若返るのか?
サプリメントで本当に卵子の質が改善されるのか?
正直、不安でいっぱい。しかし、卵子の質の改善が見込めるというものはやってみたい!
妊娠に向けて出来ることはやってみたい!

早速、AZUL(アズール)を飲み始めることにします。
うーん…パッケージを見る限りでは、何だか怪しいような…
f056.gif

そして、パッケージの側面は人魚…
f057.gif

中を開けてみると、40包入り。
5,250円で40日分ってことは、1日130円くらい。
粉末状のサプリメントなので、お水で溶かして飲むタイプです。
香りはベリー・ベリー・ベリー♪
ラズベリーかな?ストロベリーかな?とにかくベリー系の甘い匂いがします。
こんなに美味しそうなものが薬というもは不思議。
美味しく飲んで卵子の質が改善するなら嬉しいです。
f058.gif

では、いただきます!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 妊娠判定の結果
⇒ 妊娠判定2回目は…号泣
⇒ 妊娠判定2回目で化学的流産
⇒ 玄米で卵子・卵巣の若返り

 

ホントに生理が来た… 

妊娠判定2回目で化学的流産だと発覚しても、HDG値が下がってしまっても、諦めの悪い私は思っていました。
もしかして、何かの間違いなんじゃないの?って。
妊娠判定2回目で先生はおっしゃっていました。
「2~3日で生理が来てしまいますと。
でも、その後も高温期が続き、基礎体温は37度
あれから2日経過したけれど、37度のままだよ。
本当に明日に生理がくるのか~?
全く来そうな気配なんてないよ~って。


けれど、あれから3日目の朝、ついにやってきました。
37度あった基礎体温は36.42度へ超急下降↓
うぉーーー!ホントに下がったぁぁぁ
f055.gif
その後、しっかり生理が来てしまいました。
頭では分かってはいても生理が来るまでは「もしかしたら」って。
諦めの悪すぎ。しかし、さすがに諦めがつきましたっっ
どうみても痔ではない!
ショックで落ち込んでしまっていたけれど、がんばるか!

⇒ 化学的流産とは

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 妊娠判定の結果
⇒ 妊娠判定2回目は…号泣
⇒ 妊娠判定2回目で化学的流産

 

妊娠判定2回目で化学的流産 

妊娠判定1回目で陽性でした。でも、残念ながら…
2回目の妊娠判定ではダメでした
いわゆる化学的流産です。
着床してもその後、着床が継続できなかったために起こる、化学的流産
一度は陽性反応が出ただけに、ショックは大きいものでした。

泣きそうになりながら、先生の話を聞いていました。
「前回、HCG値は陽性反応を示していました。
 基礎体温を見ても、着床はしています。
 ですが、その後、着床が続かなかったのでしょう。
 ということは、次に何をすべきかが見えてきました。
 卵もたくさん採卵できました。
 着床もしてます。
 しかし、育たないということは卵の質です
 すぐにでも次の体外受精をとお思いでしょうが、
 ここは我慢して、質の良い卵をつくる体づくりをしていきませんか?
 焦る気持ちは分かりますが、このままでは同じことを繰り返して
 しまいます


勧められたのは治験でした。
43歳の方で改善され、妊娠した実績があるというお話です。

治験内容はAZUL(アズール)という海洋植物プランクトンを含むサプリを飲んで、卵子の質を改善するというもの
内容は15,000円する物ですが、5,000円で提供し検査代は病院にて負担。
期間は3ヶ月。

自宅に帰って、調べてみると細胞再生に効果があるらしく、ガンに効くという評判もあるようでした。
主人とも相談をし、悪いものではなさそうだと判断して、同意書にサインして出すことにしました。

本当はすぐにまた体外受精をと焦っています。
私がまだ30代ならじっくりとも思えますが、もうすぐ42歳になってしまいます。
時間がない…
治験で頑張ってみても、本当に効果があるのか不安。
でも、体外受精をしてもまた化学的流産を繰り返してしまう可能性が高いのであれば、今の状態で続けるわけにはいきません。
また、卵の質を良くするといっても、自分では何をしていいいかわかりません。
それならば、少しでも効果がある!というものは試してみようと思っています。

 関連記事 
⇒ 妊娠判定の結果
⇒ 妊娠判定2回目は…

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

黄体ホルモンと食べ物 

 黄体ホルモンとは
妊娠したい人にとって、黄体ホルモンはとても大切です。
黄体ホルモンの分泌が少ないと子宮内膜が厚くならないので妊娠しにくい状態になってしまいます
黄体ホルモンの作用は、子宮内膜の状態を柔らかく厚くして、受精卵が着床しやすい状態にしてくれます。
子宮内膜を厚くし、フカフカのベッド状態にすることです。
また、黄体ホルモンの分泌不足は、黄体機能不全と言い、不妊症の原因にもなります。
黄体ホルモンが十分に分泌されないと、受精卵に悪影響を与えるので、流産してしまう確率が高くなってしまいます
子宮内膜の厚みの理想は8mm~10mm

黄体ホルモンの分泌を増やす食べ物
黄体ホルモンの分泌を活性化させるにはビタミンEが良いといいます。

ビタミンEは副腎や卵巣などに高濃度で含まれており、女性ホルモンの代謝にも関わっています。
このため、ビタミンEが不足すると卵巣機能の低下するとも言われています。
ビタミンEを多く含む食品は、煎茶、抹茶、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ひまわり油、米ぬか油、小麦胚芽、うなぎ、かぼちゃ、玄米、アボガドなどがあります。
中でも、ビタミンEをたくさん含む食品は煎茶とアーモンドです。

f068.jpg 
この二つなら、日ごろからよく口にする食品ではないでしょうか。
お腹が空いたときに、甘いものを食べるのではなく、煎茶とアーモンドでビタミンEを補給しましょう。
ビタミンEはビタミンCと一緒に摂ると吸収が良くなりますよ。

食べ物以外に、黄体ホルモンを増やす方法は、適度な運動です。
ストレスをためず、血流を良くするために体を動かすことです。
子宮内膜を厚くするためには、冷えは大敵です!
体を冷やさないように気をつけましょう。

⇒ 子宝を授けるビタミンE
 関連記事  
⇒ 妊娠しやすい食事とは
⇒ 妊娠しやすい体をつくる
⇒ 化学的流産
⇒ 卵子の老化を防ぐ!
⇒ 妊娠力に抗酸化物質を
⇒ 玄米で卵子・卵巣の若返り
⇒ 不妊には玄米か、発芽玄米か
⇒ 卵子の質を改善するための治験スタート


 

妊娠判定2回目は…号泣 

妊娠判定から1週間後、2回目の妊娠判定の日がやってきました。
お腹の中に小さな小さな命が宿っているのかと思うと、それだけで何だか暖かい気持ちになっていました。
妊娠初期なんだから、電車も階段も人ごみも気をつけるようにと主人に念を押され、病院へ。
病院に着くと、今日も血液検査から。
妊娠判定で陽性だったのに、いったい何度目まで妊娠判定ってあるのかな?
そんなことを考えながら、これまでと違った余裕のある気持ちで待合室で過ごしていました。
ですが…
「診察室へお入りください」と声をかけられ、一瞬で心が固まりました。
え?何で内診室じゃないの?何で診察室なの?
何で?おかしいよ、この前と違う!!

診察室までの道のりが重く長く感じられました。
内診するまでもないってことは、そういうことなんだ
と、診察室に入る前に悟りました。


先生は血液検査の結果を指さしておっしゃいました。
「残念ですが、HCG値がこの数値では2~3日中に生理が来てしまいます

病院を出てすぐに主人へ電話。
「ダメだったぁ、赤ちゃんダメだったぁーごめんね、ごめんね、ごめんねぇぇぇぇぇ」
道行く人がジロジロみても、涙は止まりませんでした。
f053.gif

私のような日数で東尾理子さんが妊娠発表をされていましたね。
順調に育つことをお祈りしています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 妊娠判定の結果
⇒ 妊娠判定2回目で化学的流産

 

化学的流産 

化学的流産とは
化学的流産とは、妊娠検査薬などで妊娠反応は陽性と出ますが、エコーでの胎嚢や胎児が確認されないうちに出血がはじまり、流産してしまう事
「流産」と名前が付いてはいますが、医学的には化学的流産を「流産」とはいいません
化学的流産は、産婦人科受診などで書く問診票の「流産回数」にもカウントしません。
受精はしたものの、着床が続かず、いつもの生理のように血液と一緒に受精卵が対外に排出されてしまい、自覚症状はほとんど無く、後遺症の心配もない…というのが化学的流産です。

このような化学的流産は多くの人が経験しているといわれています。
それも、知らないうちに…です。
生理が遅れているのかな?と思っていると生理が来てしまい、気づかないうちに化学的流産してしまっているケースです。
この頃に市販の妊娠検査薬を使用すると「陽性」を示すことも多いようです。

私の場合も同じような感じでした。
顕微授精をし、妊娠判定の際に「陽性」と判断されたものの、2回目の妊娠判定では化学的流産という結果。一度は妊娠したと聞いただけに、とてもショックでした。
もし、体外受精や顕微授精などではなく、自然妊娠だった場合はこの段階で病院に行く方は少ないため、自分でも気づかないうちに化学的流産となっているのでしょう。
いつもより、ちょっと高温期が長いかな。
いつもより、ちょっと体温が高めかな。
と、思っているうちに生理がきてしまうといった感じでしょう

 化学的流産の原因
妊娠してからの流産は娠してからの流産は染色体異常による自然淘汰などの原因が考えられますが、
化学的流産の場合は、ほとんどは受精卵の異常、または黄体機能不全によるものといわれています。

黄体とは。
卵巣で卵胞が排卵した後に変化してつくられる器官。主にプロゲステロン(黄体ホルモン)を分泌し、受精卵の子宮内膜への着床や妊娠の維持に重要な役割。

黄体機能不全とは。
黄体からのホルモン分泌が不十分になったり黄体の存続そのものが短縮する状態。
子宮内膜が薄く着床しにくい。高温期が短く、高低の温度差がないため、卵が成熟していない排卵障害を起こします。

⇒ 黄体ホルモンの分泌を助ける食べ物

 関連記事 
⇒ 黄体ホルモンの分泌を助ける食べ物
⇒ 妊娠しやすい食事とは
⇒ 妊娠判定の結果
⇒ 妊娠判定2回目は…号泣
⇒ 妊娠判定2回目で化学的流産
⇒ 妊娠力に抗酸化物質を!

 

はじめての体外受精について 

自分が体外受精をするなんて…思ってもみませんでした。
しかし、不妊専門クリニックに通院しはじめ、私たち夫婦の不妊の原因が分かってきました。
タイミング療法もしました。人工授精も3回しました。
でも、妊娠にはいたりませんでした。
そこで、決断した体外受精。体外受精とはどんなものなのか体外受精セミナーで勉強をし、、私たち夫婦は納得して先に進むことにしました。
f046.gif 

 はじめての体外受精
   
 体外受精の妊娠率は30%。でも、40代ではもっと低くなります…
 卵子数の年齢による変化
    
卵子の数は生まれた時から決まっています。そして、年齢とともに激減…
 点鼻薬 ブセレキュア、スタート
    
いよいよ採卵が近くなってきました。ブセレキュアの点鼻がはじまりました。
 自己注射の種類が増えた…
    
エコー検査の結果、卵の大きさや数により自己注射の種類が増えました。
 採卵は明後日に決定
    
いよいよ採卵が明後日に決まりました。hCG注射で排卵を促します。
 体外受精 いよいよ採卵は明日
    
注射も点鼻薬も終了し、夕食後は絶食です。
 はじめての採卵、一日の流れ
    
採卵当日の出来事です。順を追って記録しました。
 採卵後、受精の結果
    
昨日の採卵は12個でした。受精している卵はあるのでしょうか…
 胚移植の数
    
たとえ採卵の数が多くても、胚移植する数は決められています。
 胚移植の数はどうなるのでしょう
    
私は41際。移植の数は1個なのか、2個なのか先生に聞いてみました。
 顕微授精の胚移植は2つ
    受精は7個でも、培養経過が悪いみたい。胚移植数が決まりました。
 卵子数の年齢による変化
    年齢によって卵子の数は激減!私はいくつ採卵できるのかな。
 はじめての胚移植
    いよいよ初めての胚移植。授かりますように・・・
 胚移植後の過ごし方
    胚移植後ってお姫様でいいのな?どんな生活がいいの?
 体外受精(顕微授精)にかかった費用の総額
    体外受精にかかった総額をまとめてみました。

排卵誘発の自己注射や薬、採卵までの道のりは遠く、そして胚移植。
体外受精はとても時間がかかり、とてもお金がかかり、とても大変なことだと知りました。

⇒ 妊娠判定へ続く

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 

体外受精(顕微授精)にかかった費用の総額 

はじめての体外受精は顕微授精になりました
胚移植の日に支払った費用は255,255円

体外受精にかかるおおよその費用は35万~40万円程度だと聞いていたのですが…。
私たちは顕微授精
顕微授精となるとその費用はもっと高額になります。
排卵誘発に必要な注射、採卵、胚移植をすべて込みとして顕微授精40万円~50万円程度

結果、 排卵誘発の注射、採卵、胚移植の顕微授精費用は
 総額で、
550,830円!!
f052.gif
私の場合、採卵までの排卵誘発に時間がかかり、注射などが増えたこと。
採卵の数が12個で高額になったこと。
その12個が全て顕微授精になったこと。
さらに、12個の培養代。
少しづつ費用が増えての
550,830円でした。

不妊治療助成金を申請しても150,000円です。
自己負担は40万円。
不妊治療は恐ろしくお金がかかります!

もちろん、1度で妊娠できればいいですが、これが続くとなると…
とりあえず、不妊治療助成金の申請ですね。
    
⇒ はじめての体外受精TOPへ戻る

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事
⇒ 不妊治療助成金の申請
⇒ 不妊治療助成を行う都道府県の問い合わせ先 

 

妊娠判定の結果 

妊娠判定の日がやってきました。
妊娠判定の結果がもしダメだっとしても、落ち込まないこと。次、頑張ればいいんだからね!と、家を出る時に主人と話をしました。
体外受精での妊娠率は30%程度
40代ではその半分以下の14%程度
40代での妊娠率の低さは理解しているつもりです。
胚移植の日から妊娠判定までの10日間はとても長く感じました
病院に入ると、すぐに血液検査。
尿検査よりも血液検査の方が早い段階で正確な結果が出ます。

いつも長い待ち時間ですが、今日はそれ以上に長くて、持参した本も上の空。
「内診室へお入りください」といわれ、ドキドキ度はMAX!

「反応出てますよ」と先生。
「え? それはもしかして?」
「血中HCG値が100以上あればいいんですが、ちょっと低いですね。でも、まぁ大丈夫でしょう」
「えぇ~♪良かったぁぁぁぁぁ」
「次は1週間後、2回目の妊娠判定です。順調に行けば、胎嚢が見えますよ」

f051.gif
病院を出て、すぐに主人に報告。
電話越しで表情は分かりませんが、きっと私以上に喜んでいるはずです。
HCG値が低いのはちょっと気になるけど、とりあえず第一段階はOKかな♪

妊娠率14%と聞いていただけに嬉しくて仕方ありませんでした。
しかし、まだ妊娠判定は陽性確定ではないようです。
2回目の妊娠判定で成長してくれていることを願うだけ。
はじめての妊娠判定でドキドキの1日でしたが、これがまだまだ続いていくのかと思うと緊張しっぱなし。
次の妊娠判定まで、またのんびりとゆっくり、祈りながら過ごすだけです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 妊娠判定2回目は…号泣
⇒ 妊娠判定2回目で化学的流産

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア