胚移植後の過ごし方 

胚移植が無事に終わったものの、妊娠判定までの10日間はとても長く感じます。
もし、胚移植後の過ごし方で着床できるのかが変わってくるのであれば、なんでもしたい!と思っていました。
胚移植後に何か気をつけることはないでしょうか?
胚移植後の過ごし方について教えてください!と尋ねてみました。
しかし、先生がおっしゃるには
ゆっくり、ゆったりと過ごすこと
普段どおりの生活をすること

胚移植後の過ごし方と言っても、特別なことは何もしなくてもいいとのことでした。

胚移植後にお姫様のように、何もせずに過ごしたという方は多いのではないでしょうか。
また、胚移植後だからといって、いつもと変わらず過ごした人も。
そして、中には胚移植後なのに、激しい運動をしたと言う人もいます。
妊娠は奇跡なのでしょうね。何をしたから授かるという訳ではないのでしょう。
妊娠しますように!赤ちゃん授かりますように!と、願うのみ。
妊娠判定まで特に何もすることはないみたい。。。
f40.gif

胚移植後の過ごし方で一応、気をつけたのは冷え防止自転車に乗らない、くらい。
というのも、2ヶ月ほど前に自転車で転んだから…
自転車で転ぶなんて、小学生以来のことで自分自身驚きました。
荷物をハンドルに引っ掛けてしまい、ハンドルが動かず滑るように転んでしまったのです。
横着なことをするからや!と主人に怒られました。
だから、胚移植後は絶対に自転車に乗るなと。
私もまさか自転車で転ぶとは思ってもみなかったので、ちょっとショックでした。
妊娠判定までは自転車に乗らない、それだけは注意しています。
今出来ることは、決められた薬を飲むことと、膣座薬を忘れないこと。
妊娠判定まで長い長い10日間です。

⇒ はじめての体外受精TOPへ

 関連記事 
⇒ 体外受精 採卵はいよいよ明日
⇒ 採卵は明後日に決定
⇒ はじめての体外受精
⇒ 排卵誘発法について
⇒ 点鼻薬 ブセレキュア、スタート
⇒ 体外受精とは
⇒ 採卵の方法とリスク
⇒ はじめての採卵、1日の流れ
⇒ 採卵後、受精の結果
⇒ 胚移植の数
⇒ 胚移植の数はどうなるのでしょう
⇒ はじめての胚移植

 

はじめての胚移植 

顕微受精までして妊娠できなかったら、どうしよう。
培養が遅くても、胚移植すれば妊娠の可能性はゼロではないはず!
祈るような思いで、胚移植の日を迎えました。

胚移植、当日。胚移植は13時の予定。
この2時間前に病院に最終確認の電話をいれました。
「胚移植を予定通り行います。薬を必ず服用して来院ください」とのこと。
さぁ、いよいよ胚移植です!
指示のあった薬はバキソ(鎮痛・抗炎症剤)と、ズファジラン(子宮収縮抑制剤)の2種類を服用。
    f048.gif
採卵と違い、前夜から絶食ということはありません。
持っていく物はナプキン生理用ショーツ
そして大切な準備は尿を貯めること

尿がしっかり貯まっていないと、お腹の上からの超音波では子宮・内膜が見えないのだそうです。
もし、尿がたまっていなければ必要に応じて尿道口にカテーテルを挿入し、膀胱に生理食塩水を注入したりするそうです。
反対に、尿が貯まり過ぎていると抜いてくれます。

胚移植の前に培養士さんからの説明があるので、予約の30分前に病院に到着。
「本日はこの2つを子宮に戻します」
前回よりも少しだけ培養が進んだ受精卵の写真を見せていただきました。
f049.gif
一つは桑実胚ですが、もうひとつはCC。
グレードが低く、妊娠率は低いといえます。
そして、残りの5つの卵が気になります。
明日まで追加培養をしてみて、結果次第で胚凍結することになりました。
悲しいことですが、望みは薄そうです。

13時。はじめての胚移植のときがやってきました。
検査着に着替え、手術台へ。
麻酔はしませんので、コンタクトレンズはしたまま。
看護士さんがお腹の上から超音波をあてます。
「尿はちょっと多めだけど、見えますから大丈夫です」
朝起きたときと、家を出るときにトイレに行ったきりだったので、少し多く貯まっていたようです。
元々、トイレが違い方なので、尿を貯めるのは辛かったです。

先生がお見えになり、名前と生年月日の確認。
そして、胚移植が始まりました。
モニターを私にも見えるように設置してくださり、説明をしながら進行していきます。
痛みはありませんでした。
「見えますか?この白く見えるのがそうですよ」
モニターを見ると、白い小さな点が2つ。
「はい、いい所に入りましたからね」
いい所?いい所って…?などと思っているうちに、終わってしまいました。
時間にして、15分程度だったと思います。
その後、貯まっている尿を抜いてもらって、終了。
妊娠判定は10日後。あとは祈るだけですね」
先生の口調は淡々としているけれど、優しい感じでした。
そして、1時間程度、安静室で横になり家に帰りました。

自己注射がんばった。
採卵、がんばった。
薬、飲み続けてた。
膣座薬、がんばった。
胚移植、無事終わった。

あとは、祈るだけ。
赤ちゃん、授かりますように!

⇒ はじめての体外受精TOPへ

 関連記事 
⇒ 体外受精 採卵はいよいよ明日
⇒ 採卵は明後日に決定
⇒ はじめての体外受精
⇒ 排卵誘発法について
⇒ 点鼻薬 ブセレキュア、スタート
⇒ 体外受精とは
⇒ 採卵の方法とリスク
⇒ はじめての採卵、1日の流れ
⇒ 採卵後、受精の結果
⇒ 胚移植の数
⇒ 胚移植の数はどうなるのでしょう
⇒ 卵子数の年齢による変化

 

胚の分割 

採卵が終わり、培養が始まります。
受精卵は採卵後2日目もしくは3日目に、4細胞~8細胞に成長します。
胚盤胞は採卵後5日目の受精卵。

f050.gif
従来は受精後2~3日目の初期胚までが技術的限界でした。
しかし、近年、培養液の開発により胚盤胞までの培養が可能になりました
胚盤胞まで発育した良好胚を移植できるため、着床率が高いのが特徴。
移植数を少なく抑えることができるため、多胎妊娠の防止にもつながります。

 関連記事 
⇒ 体外受精とは
⇒ はじめての体外受精
⇒ 体外受精セミナーに参加してみた

 

自己注射って何?何?何ぃ~!! 

不妊治療のために病院に通院するまでは、どういった治療をするかなど知りませんでした。
体外受精では自己注射をしなければならないということも体外受精セミナーに参加して初めて知りました。
寝耳に水とはこのことです。
体外受精のセミナーの際に先生がおっしゃった自己注射という言葉…
自己注射って何?何?何ぃ~ 
今、恐ろしい言葉いったよね?ね?ね?
と、心の中で激しく動揺しながら、先生の話を聞いていました。

自己中?

事故中?

いえいえ、自己注だ!

自分で注射するってこと~?!


f004.png


全く知らなかっただけに、その驚きはとてつもないものでした。
隣に座っている主人の袖をひっぱり、「私がするの?」目で訴えかけていました。
しかし、注射が大・大・大嫌いな主人は私以上に固まっていました…

不妊治療は大変だと聞いてはいましたが、卵管造影検査の痛みだけで終わるはずがない。
こういうことなのかと、実感した体外受精セミナーでした。

  ⇒ はじめての自己注射へつづく


 関連記事 
⇒ 体外受精セミナーに参加してみた
⇒ 激痛の卵管造影検査
⇒ 自己注射について
⇒ はじめての自己注射
⇒ 自己注射のためのスケジュール
⇒ いよいよ初めての自己注射
⇒ はじめての自己注射 ひとり編

 

顕微授精の胚移植は2つ 

はじめての体外受精は顕微授精となりました。
精子運動率が低いので、顕微授精になってしまうのかなぁとは思っていましたが、実際にそうなるとちょっとショックでした。
自然妊娠なんて無理!という烙印を押されたような気がして…

採卵の次の日に受精確認を病院に問い合わせたところ、受精は12個中7個
しかし、その後の培養でどうなるのかが問題です。
採卵から4日後。
移植のお話をしに、病院にいきました。

培養士さんのお話によると、培養のすすみ具合が遅いようです。
「今回は2つ移植の予定ですが、よろしいでしょうか?」
と、いきなり切り出されました。
    f047.gif
胚移植数は原則として単一とする と、決められています。
ということは!要するに!
1個では難しいから、2個戻すことで、運よく妊娠するかもしれない!
と、言う意味ですよね。どう考えても…


培養士さんは、私の体外受精報告書を見ながら説明してくださいました。
採卵から4日経っているにもかかわらず、胚の分割がかなり遅いというのです。
受精した7個のうち、すでに分割が止まってしまったものが3個。
分割は遅いけれど、残り4個のうち、キレイに分割が始まっている2つを移植ということになりました。
分割が遅くても妊娠することができるのでしょうか。
かなり不安です。

⇒ はじめての体外受精TOPへ

 関連記事 
⇒ 体外受精 採卵はいよいよ明日
⇒ 採卵は明後日に決定
⇒ はじめての体外受精
⇒ 排卵誘発法について
⇒ 点鼻薬 ブセレキュア、スタート
⇒ 体外受精とは
⇒ 採卵の方法とリスク
⇒ はじめての採卵、1日の流れ
⇒ 採卵後、受精の結果⇒ 胚移植の数
⇒ 胚移植の数はどうなるのでしょう

 

卵子数の年齢による変化 

卵子の数というのは生まれた時から決まっているそうです。
女の子が生まれた時、卵巣に持っている卵子は約200万個
すごい卵子の数ですね。
そして、卵子の数が一番多いのは、胎児期6ヶ月で700万個
出生児には200万個
f022.gif

しかし、初潮を迎えるころには卵子の数はかなり減って約70万個
思春期には激減↓ 5~10万個に

f045.gif

さらに、その後もずぅ~っと減り続けて、、
40歳の頃には、卵子はたった1万個に…

現在、体外受精に向けて、ショート法で排卵誘発の最中です。
私はいくつ採卵できるのでしょう。

ちょっと不安です。
いえ、かなり不安です。


 関連記事 
⇒ はじめての体外受精
⇒ 排卵誘発法について
⇒ 卵巣年齢検査
⇒ 卵子の老化を防ぐ!
⇒ 妊娠力に抗酸化物質を!

 

胚移植の数はどうなるのでしょう 

採卵の日。採卵が終わり、しばらく横になってからエコー検査がありました。
次はいよいよ胚移植です。
そこで、気になるのが胚移植数です。
41歳の高齢です。少しでも妊娠の可能性を高めるために、胚移植数は2個お願いしたい!と思っていました。
しかし体外受精セミナーに参加したときに先生はおっしゃっていました。
「当病院では原則として、胚移植数は1個としています」と。

そこで、先生に尋ねてみました。
「先生、やはり胚移植の数は1個なんでしょうか?」と。
すると、先生は
「胚移植は今回が初めてですね。41歳でも十分妊娠の可能性はありますから、今回は1個を戻しましょう
「41歳でも大丈夫なんですか?」
「大丈夫ですよ。それに、もしも双子だったら大変ですからね」
f041.gif


本当ですね?先生!1個でも妊娠の可能性があるんですね!
よろしくお願いします!
祈るように、お辞儀をして帰ってきました。





⇒ はじめての体外受精TOPへ戻る

 関連記事 
⇒ 胚移植の数
⇒ 採卵後、受精の結果
⇒ はじめての採卵、無事に終了

 

胚移植の数 

採卵の数は多くても、胚移植の数はたくさんというわけにはいきません。
胚移植をする際、双子がほしいから2胚移植してほしい
少しでも妊娠の可能性を上げるために、胚移植数を2個にしてほしい、と願う人もいらっしゃいます。
しかし、胚移植の数日本産婦人科学会の多胎防止に関する移植胚数ガイドライン(2007.3.16)で決められています。
生殖補助医療の胚移植において、移植する胚は原則として単一とする。
ただし、35歳以上の女性、または2回以上続けて妊娠不成立であった女性などについては、2胚移植を許容する。
治療を受ける夫婦に対しては、移植しない胚を後の治療周期で利用するために、凍結技術のあることを、必ず提示しなければならない。

   f038.gif


生殖補助医療の普及により、多胎出産が増えたそうです。
しかし、母体および新生児の管理を担う体制は、施設、医療者とも、その量において相対的にきわめて不十分な状況。
また、出生する早産児が増加したことなども原因になっています。

高齢なため、もし授かったとしても2人目は難しいと思うのです。
双子なら一度に2人授かる!
f039.gif

でも、そんな安易な考えはダメですね。
高齢だからこそ、多胎であった場合はリスクは倍増するでしょう。
産科・産院が閉院になり、産む場所が少なくなったとも言われている時代です。
そんな中での多胎出産は、医療関係者、施設のことが不安です。
だけど、胚移植数が1個よりも2個の方が妊娠する確率が少しでも上がるなら…と考えてしまいます。





 

毛髪ミネラル検査って何? 

毛髪ミネラル検査をご存知でしょうか?
質の良い卵子を作るためには、体作りが大切。
血液検査をして、自分の体がどのような状態にあるか分かっている方も多いでしょう。
毛髪ミネラル検査では有害金属などが分かる検査です。
血液検査で不足しているミネラルが分かるのは確かですが、もっと詳しく自分の体を知るためにと病院から勧められた検査。
それが毛髪ミネラル検査でした。
質の良い卵を作るためにも、自分の体のことは把握しておくべきだと思うのです。
3食しっかり食べていても、足りないものはたくさんあるのですから。

 毛髪ミネラル検査は有効なのか?

不妊治療をしていると、通院すると必ずといっていいほど、血液検査があります。
尿検査もよく行います。
しかし、血液や尿は変動が激しいため長期的な栄養状態を把握するのに適していません
要するに、毛髪は日々の体内の栄養状態を記録しているもの といえますね。

そうえば、γーGTPの値を気にして、健康診断前に休肝日を作って数値を少しでも下げようとしていた上司がいたりしました。
その場しのぎですが、変動があるのでしょう。
その点、毛髪はそのような小細工は効きません。

では、毛髪ミネラル検査から分かる有害金属とはいったいどんなものなのでしょうか。

⇒ 毛髪検査で分かる有害物質





 関連記事 
⇒ 毛髪ミネラル検査で分かる有害物質
⇒ 毛髪ミネラル検査を受けてみました!
⇒ 毛髪ミネラル検査の結果
⇒ 衝撃のミネラル年齢!
⇒ 私の中の有害物質たち

 

採卵後、受精の結果 

昨日の採卵で12個の卵が取り出せました。
受精の確認のため、病院に電話を入れたところ、12個中7個の受精が確認できたとのこと。
まずはホッとしました。
しかし、経過がどうなるかはまだ分かりません。

そして、今回は全てが顕微授精だったそうです。
元々、精子の運動率が30%程度だったため、顕微授精になってしまうのかなぁ?とは思っていました。
しかし、当日の精液所見を見て驚きました。
主人に報告するのをためらうくらいの数字…
精子運動率は6.3%
しかも、主人の話によれば、2回採取したというのです。
量が少なかったらしいのですが、それ以上に精子運動率は最初が6.3%で、2回目が6.0%
低すぎです…

先生の言うとおり、主人は毎日毎食、薬とサプリメントを服用していました。
それなのに、あまりに低い数字です。
顕微授精なので、精子運動率は関係ないといえば関係ないんですけど。

次は4日後に病院にいく予定。

それにしても、膣座薬って難しいです!
上手く入らないんですよねぇ。

⇒ はじめての体外受精TOPへ戻る





 

はじめての採卵、一日の流れ 

体外受精までは考えられないなぁ
不妊専門クリニックに通院し始めた頃はそう思っていました。
不妊検査の結果、私は右側の卵管閉塞。主人は精子無力症
3回の人工授精の後、体外受精に踏み切りました。
41歳!余裕がないからです。

そして、今日、はじめての採卵です。
今朝7時半、病院に到着。
今日はスッピンです。
41歳、スッピン!なかなか勇気がいります!
しかし、手術中に顔色が分かるように、無化粧と指示があったので仕方ありません。
そして、体外受精と顕微授精の同意書を渡しました。
状態によって、どちらになるか分からないための2種類です。

主人は個室へ向かいました。お昼ごろに迎えに来てもらう予定です。

私はトイレを済ませて、待合室で待機。
名前が呼ばれ、個室で全部脱いで、検査着に着替えます。
コンタクトレンズはこの時点ではずしました。
この病院は全身麻酔だからです。
生理用ショーツに夜用の大きめナプキンを付けて、検査着のポケットへ入れました。

そして、手術台へ。

看護士さんが右腕をとり、点滴を確保。
その後、先生がお見えになり「では、はじめますね」と優しい口調。
「お酒は飲みますか?」と不思議な質問。
「いえ、殆ど飲まないです」と答えると、
「では大丈夫でしょう。飲む人は麻酔が効きにくいんですよ。
 静脈麻酔ですが、もし、痛かったら言ってくださいね」
と。
えぇ!!痛いってそんなことあるのぉ~怖いやーん…と思っている内に朦朧として、その後は全く覚えていません。
どうやら、ソッコー麻酔が効いたようです。

気がついたのは、看護師さんの声。
「大丈夫ですか?もう少し安静にしていてくださいね」と言われたのですが、その後すぐにまた熟睡。
次に起こされた時に初めて起き上がりました。
点滴を引っ張って、トイレに行きました。
その後は30分ほど横になってから、着替えをしました。
まだ麻酔が残っていて、ふらふら…
その後、先生による内診。
術後の腫れもなく、無事に終わったそうです。

採卵の数は合計12個
41歳にしては優秀だとお褒めの言葉があり、ちょっとホッとしました。
右が7個左が5個
明日、受精結果を電話で聞くことになりました。
その経過によって、移植の日が決定します。

そして、明日から黄体ホルモン膣錠を朝晩に2回開始です。

本日のお会計は¥95,340-
採卵よりも、移植の費用が高いらしいです。
お財布の10万円で足りて良かった♪

お会計をしていると、主人が迎えに来てくれました。
ふらっふらの体を支えて貰い、無事に家に帰りました。

明日の受精確認が心配ですが、もう後は神に祈るしかないです。

⇒ はじめての体外受精TOPへ戻る





 関連記事 
⇒ 体外受精 採卵はいよいよ明日
⇒ 採卵は明後日に決定
⇒ はじめての体外受精
⇒ 排卵誘発法について
⇒ 痛い注射と、凄く痛い注射
⇒ 点鼻薬 ブセレキュア、スタート
⇒ 体外受精とは
⇒ 採卵の方法とリスク
⇒ 採卵当時の流れhCG3000を自己注射して、両鼻にブセレキュアを点鼻済み

 

体外受精、採卵はいよいよ明日 

体外受精のスケジュールが進んでいます。
採卵はいよいよ明日
夕べhCG3000を自己注射して、両鼻にブセレキュアを点鼻済み。
今朝も両鼻にブセレキュアを点鼻済みです。
着々と、採卵に向けて進んでいます
一つ、一つを確認して、時間を絶対に間違えないように携帯のアラームはいくつもセットしていました。
いくら初めての体外受精で緊張しても、忘れるものは忘れるのですから、チェックしながらこなしていきます。
しかし、ここまで来ても「まさか自分が体外受精するなんて思わなかった」と思っていました。

はじめはどうなるかと思った自己注射も何とか無事に終わりました。
いっぱい自己注射しました。
最初は上手に出来なくて、お腹にアザっぽく跡が残ったりもしましたが、大きな失敗もなく終わりました。
f037.gif
hCG3000の影響か、少しだけお腹が張っているような感じです。

今日は晩御飯を食べたら、その後は絶食。
明朝は、旦那さんが朝食を食べるのを横で羨ましそうに見る予定。
無事に採卵が終わりますように…

⇒ はじめての体外受精TOPへ戻る





 関連記事 
⇒ 採卵は明後日に決定
⇒ はじめての体外受精
⇒ 排卵誘発法について
⇒ 痛い注射と、凄く痛い注射
⇒ 点鼻薬 ブセレキュア、スタート
⇒ 体外受精とは
⇒ 採卵の方法とリスク
⇒ 採卵当時の流れhCG3000を自己注射して、両鼻にブセレキュアを点鼻済み

 

採卵は明後日に決定 

いよいよ体外受精です
今日の診察で 採卵の日 が決定しました。明後日、午前7時半です。
41歳といっても、体外受精は初めてです。
エコー検査の結果、私の卵ちゃんは右が11個左が6個
この数でも、採卵でどれくらい採れるものなのか不安です。

そして、採卵スケジュールの説明が看護士さんからありました。
私の誘発法はショート法です。
まずは今夜20時にhCG3000を注射。
これはhCG3000と溶解液です。
f036.gif

このhCGはセトロタイドよりは痛くないです。私は…ですけどね。
ゴナピュールと同じくらいかな。
そして、20時と21時にブセレキュアを両鼻に点鼻。
明朝8時にブセレキュアを両鼻に点鼻。
明後日、採卵当日の朝は7時半に来院、8時から採卵。
主人は同行の予定です。

本日のお会計の合計は、¥29,820-
いつもの診察、エコー検査、血液検査 。
そして、ゴナピュールは、¥4800
フォリスチムは、¥10,400-
hCG3000は、¥800-でした

hMG注射などにより卵胞がほど良い大きさに育ったところで hCGを注射すると、約36時間後に排卵させることができるそうです。
採卵は排卵が始まった頃に行うため、hCG注射の時間が決まるんですね。

正直なところ、まさか自分が体外受精をするなんて思ってもみなかったのですが、今はもっと早く踏み切っておけば良かったと後悔もしています。
出来れば、自然妊娠を…なんて、41歳が言ってる場合ではなかったです。
そして、明後日の採卵が無事終ること。
卵子がたくさん採れることを願うばかりです。

⇒ はじめての体外受精TOPへ戻る





 関連記事 
⇒ はじめての体外受精
⇒ 排卵誘発法について
⇒ 痛い注射と、凄く痛い注射
⇒ 点鼻薬 ブセレキュア、スタート
⇒ 体外受精とは
⇒ 採卵の方法とリスク
⇒ 採卵当時の流れ

 

自己注射の種類が増えた… 

体外受精に向けて、自己注射頑張っています。
ですが、注射って、何度打っても慣れないものですね。
まぁ、自己注射に慣れたとは言いたくもないですけど…

先日、病院へ行ってきました。 いつものように採血からです。
しかし、採血の量が今回は違っていました。
体外受精に向けて、色んな検査があるらしく、大量に血を抜かれました。
そして、これも体外受精に向けて必要だと言われ、心電図。
いよいよ、体外受精するんだなぁという感じがしました。
次はエコー検査。
現在の私の卵ちゃんは、右が9個左が3個
前回よりも左が少ないんですけど!!どーしてなの?
と、不安になり、先生に聞いてみると良い大きさのものを抜粋した数らしく、全体の数が減っているわけではないとのこと。
そうなのか…
大きさは、小さいもので9、大きいものが14。

そして、今日からフォリスチムという排卵誘発剤が新たに加わってしまいました
どうやら卵ちゃんの育ちが悪いみたい。
ゴナピュールも継続しているので、自己注射は1日に2種類打つことに…

このフォリスチムは、バイアルタイプ。

     f035.gif


新しく覚えることが増えてしまいました。
それでなくても、テンパッっているのにぃ~
とはいっても、違いはそうないです。
バイアルゴム部分の中心に針を刺して、吸い上げるだけ。
ゴム部分を消毒して、針を垂直に刺すことが注意事項でした。

もうこれ以上、自己注射は増えないでほしい。
だから、がんばれ!私の卵ちゃん!
採卵の日はもうすぐだよ!

本日のお会計は…驚きの¥51,450-
まさかの5万円越えでございます。
血液検査がいつもより高くて、¥7700。
そして、明日からの自己注射代が高い!
ゴナピュールは¥7200。
そして、新たに加わった
フォリスチムは¥15600!


注射も痛いけれど、懐はもっと痛ーーーい!!

またも、銀行へ走ってからのお会計となりました。

⇒ はじめての体外受精TOPへ戻る





 関連記事 
⇒ はじめての体外受精
⇒ 排卵誘発法について 
⇒ 痛い注射と、凄く痛い注射
⇒ 点鼻薬 ブセレキュア、スタート
⇒ 自己注射、はじめて完了!

 

点鼻薬 ブセレキュア、スタート 

体外受精に向けて自己注射を打っている最中です。
前回から4日後の通院となりました。
血液検査をして、エコー検査。
本日の卵ちゃんの数は、右が8個、左が5個。 前回から少し増えました♪

今日から点鼻薬(GnRH)のスタートです。
このブセレキュア、お高いんですよ。
ネットで色々調べてみましたが、みなさん色々のようですね。
私の場合は1本 8000円で、保険適用外でした。
たった10mlしか入っていなのに、このお値段!
恐るべし、不妊治療費。
f043.gif
鼻にシュッ噴霧するだけで、効果があるとはかなり不思議な感じがしました。
だって、ちょっとシュッとするだけなんですから。
でも、鼻って喉とつながってますよね。
だから、ブセレキュアをシュッしたあと、喉に薬が回ってきてしまって…ちょっと苦い味がして、オエッて感じになったりました。
ただ、こんな場合、飲み込んでも問題はないそうです。

ブセレキュアの使い方要領はこんな感じです。
f033.gif

今回は診察・血液検査・エコー検査・注射セット。
合計で、¥33,810-

財布には多めに入れてきたつもりでしたが、¥3,810-足りず、すぐに銀行へ走りました。
もう家計は火の車わだっっ

⇒ はじめての体外受精TOPへ戻る





 関連記事 
⇒ 排卵誘発法について
⇒ はじめての体外受精

 

私の中の有害物質たち 

体外受精に向けて質の良い卵子を!と思っているところにショックなことが…
ミネラル年齢はなんと51歳! 毛髪ミネラル検査の結果でした。
ミネラルが欠乏していることと、有害物質の量。
私の毛髪から出てきた有害物質は以下のようなものでした。

f029.gif

人体に悪い影響を及ぼすとされているミネラルです。
有害ミネラルは何と、水銀と砒素!
しかも、高レベルです。

砒素って、ヒ素って、ひそって…
怖いイメージしかありません。
そんなものが私の体の中にいっぱい蓄積されているということ。

検査結果には細かいデータも入っていました。

f030.gif

水素と砒素は中レベルを超えて、高レベルに達しています。
血液や尿は変動が激しいため長期的な栄養状態には適していませんが、毛髪は長期的に体内の栄養状態を記録しているものです。
私の体は有害物質を取り込んでしまい、それを排出できずにいるということがいえます。

体外受精を控えているのにっ!
こうなったら、早速毒出し開始だわ!
要らない有害物質をデトックスしなきゃーーー


⇒ 有害物質をデトックス!





 関連記事 
⇒ 毛髪ミネラル検査って何?
⇒ 毛髪ミネラル検査を受けてみました
⇒ 毛髪ミネラル検査で分かる有害物質
⇒ 衝撃のミネラル年齢

 

痛い注射と、凄く痛い注射 

体外受精に向けて排卵誘発法は人それぞれ。
排卵誘発の注射の種類も人それぞれ。
血液検査やエコー検査の結果から担当医師が判断されるものです。

私の場合、看護師さんに見守られながら初めて打った注射はHMG製剤のゴナピュール。
しかし、二度目はセトタロイドというものでした。
セトロタイドは排卵を抑える働きに即効性があること、薬の投与回数が少なくてすむこと、質の良い卵が発育することが利点があり、2006年に認可されたものだそうです。

このセトロタイドを病院内で、またも看護師さんに見守られながら打ったのですが…

このセトロタイド、ゴナピュールに比べるとはるかに痛い!!

  f028.gif

打つ前から「これ、すごっく痛いから頑張って!」と言われたのを覚えています。
同じ注射なのに、同じ細い針なのに、どうしてこんなにも痛さが違うのでしょう…
中に入っている薬液でこんな違いがるのですね。

セトロタイド1本、3000円也!

ゴナピュールが痛くないわけではないです。
でも、セトロタイドに比べるとマシかも。
人間、より一層痛いのを知ってしまうと、それ以下のものは受け入れやすいみたいです。
その後の自己注射は案外すんなりと打つことが出来るようになりました。

⇒ はじめての体外受精TOPへ戻る





 関連記事 
⇒ はじめての体外受精
⇒ いよいよ初めての自己注射
⇒ 排卵誘発法について

 

衝撃のミネラル年齢! 

質の良い卵を作ること。
卵子の老化を防ぐこと。

高齢出産をめざす私にはとても大切なことです。
そのため、勧められたのが毛髪ミネラル検査でした。
そして、その結果がやっと手元に…
毛髪ミネラル検査結果 のファイルをパッと開くと…
目に飛び込んできた数字は何と 衝撃の年齢でしたっっ!!
f044.gif

へ? 51.0歳?!
うそ!! 51歳って、なにぃ!!
きゃーーーーーーー こわっ!!

年相応ならともなく、51歳って…
ミネラル年齢的に言えば、10歳も老けてるってこと?
どうしよぉ、こんなんで質の良い卵はできるのかな…

「先生、これはいくらなんでも酷いですよね?」と、
恐る恐る聞いてみました。
すると、先生の答えは、
「酷いではなく、足りてないんですよ」とのこと。

ミネラル不足です。これから改善に向けて、がんばらなくてはなりません。
⇒ 私の中の有害物質たち





 関連記事 
⇒ 毛髪ミネラル検査って何?
⇒ 毛髪ミネラル検査で分かる有害物質
⇒ 毛髪ミネラル検査を受けてみました

 

毛髪ミネラル年齢検査の結果 

毛髪ミネラル検査を受けたものの、すっかり結果を忘れていました。
ある日、血液検査の結果を聞いていた時に、先生から渡されました。
毛髪ミネラル検査の結果が出ましたよ」
と、ファイルを戴きました。

f026.gif

そういえば、たくさん髪の毛を切られたのはいつだったかな?
毎日3食ちゃんと食べてるし、野菜たっぷりだし、まぁそこそこいくんじゃないかな~♪
などと、軽ーく考えていました。

しかーーーし!!
開けてビックリ! 衝撃の検査結果が待っていたのです!!

⇒ 衝撃のミネラル年齢へつづく…





 関連記事  
⇒ 衝撃のミネラル年齢
⇒ 毛髪ミネラル検査を受けてみました
⇒ 毛髪ミネラル検査って何?
⇒ 毛髪ミネラル検査で分かる有害物質

 

はじめての体外受精 

体外受精に向けて、自己注射が始まりました
2日後には病院で血液検査エコー検査があります。

検査結果を見た上で、また注射の量や種類、飲み薬などが決まります。

先日受けた時は、私の卵ちゃんは右が5個左が2個でした。
大きさはいづれもまだ小さいものでした。
注射で卵ちゃんの数を増やし、適度な大きさまで成長させていくことになります。

採卵できる数は平均で10個といわれています

そして、体外受精の妊娠率は30%
しかし、この数字は私のような高齢出産には値しない数字だと思います。
    
年齢肺移植 妊娠率
~29歳30.8%
30~34歳27.4%
35歳~39歳29.5%
40歳~44歳14.2%

これは私が通院する病院での体外受精(胚移植)妊娠率の公表数字です。かなりショックです。
40代、体外受精での妊娠率は14.2%

半分以下ですよ…
高い費用を払い、リスクや痛み、そして時間をかけてもたったの14%という現実。
でも、がんばるしかありません!!

前回の診察・エコー検査・血液検査と注射セットで支払った金額は26,355円

f021.gif

今後、診察を受けるごとに家計は苦しくなりそうです。
なんといっても、注射が高~い!!

⇒ はじめての体外受精TOPへ戻る





 関連記事
⇒ はじめての人工授精
⇒ はじめての体外受精

 

確定申告で医療費控除をしよう その5 

医療費控除の計算(その4)は出来たでしょうか?
・A…支払った医療費の合計額
・B…高額療養費や民間保険会社からの入院給付金など保険金など
   で補てんされる金額
・C…ACの金額(保険金などで補てんされる金額がなければ、A欄と
   C欄同じ金額になります)

このA~Cは簡単ですね。
では、D欄は記入できたでしょうか?
・D…所得控除の合計額
   (給与所得者の場合、源泉徴収票の給与所得控除後の金額)

Dへ記入するのは給与所得控除後の金額という欄です。
f031.gif
E~Gは分かりやすいですね。
次は所得税の確定申告書Aの記入になります。





 関連記事 
⇒ 確定申告で医療費控除をしよう その1
⇒ 確定申告で医療費控除をしよう その2
⇒ 確定申告で医療費控除をしよう その3
⇒ 確定申告で医療費控除をしよう その4

 

自己注射、はじめて完了! 

自己注射って、針を刺す瞬間が緊張MAX!だと思うのです。
昨日、病院でやったことを思い出しながら注射器の準備はOK!
いよいよ初めての自己注射です。

昨日打ったのが右側だったので、今日は左側に打ちます。
消毒、完了。
注射器叩いて、空気を抜きました。
ゆっくりと内筒頭を押して一滴出るまで押していきます。

ぷるぷる震えますぅぅぅ

f011.gif

の、はずだったんですが…

し、しまったぁ。

   f012.gif



勢いあまって、一滴どころか、ぴゅーーーーって出ちゃった。。。。
緊張しているので、力が入りすぎちゃったようです。
初めてなんだから、仕方がないよ!と、自分に言い聞かせ仕切りなおし。

注射器を鉛筆を持つように持つ。
角度はお腹に向けて30度くらい。
深呼吸をして、自己カウント3、2、1!


 ぷすっ


うきゃ~、刺さった!
落ち着け!
針が抜けないか、確認。
血が逆流していないか、確認。
では、ゆ~っくり内筒を押して、注射!!

入った。
消毒綿を当てて、針を抜きました。
注射バンを貼って、初の自己注射無事に終了!

でも、ちょっと不安なことが。
ぴゅーーーーって出しちゃったせいで、薬が少なくなっちゃった。
大丈夫なのかな? ちょっと不安。
今度、病院で聞いてみようっと。


とりあえず、本日の自己注射は無事に?完了。
緊張したけど、明日もがんばるぞ~!





 関連記事 
⇒ 自己注射について
⇒ 自己注射って何?何?何ぃ~?
⇒ はじめての自己注射
⇒ 自己注射のためのスケジュール
⇒ いよいよ初めての自己注射

 

はじめての自己注射 ひとり編 

体外受精へ向けて、準備が始まりました。
自己注射は毎日1回

だいたい同じ時間帯に注射を打つのいいらしいです。
注射の薬液は冷蔵庫保存!

でも注射を打つ少し前に冷蔵庫から出しておくのがポイント!

看護師さん曰く、 「冷たいとより一層痛いからね~」とのこと。
冷たいと痛みが倍増するなんて、最悪。
そのため、注射を打つ20分くらい前には冷蔵庫から薬液を取り出して、常温になるようにします
たったそれだけの手間で痛みが和らぐのであれば、するべし!!ですよね。

昨日、自己注射をはじめてしましたが、それは看護師さん指導の下、見守られながら…でした。
今日は本当の意味での自己注射です。
昨日打った時間が13時頃でしたので、あと数時間後に迫ってきましたぁぁぁ~
うまくできるか、とっても心配です。





 関連記事 
⇒ 自己注射について
⇒ 自己注射って何?何?何ぃ~?
⇒ はじめての自己注射
⇒ 自己注射のためのスケジュール
⇒ いよいよ初めての自己注射

 

いよいよ初めての自己注射! 

自己注射をするための指導が始まりました!
注射器、注射針、薬、溶解液、消毒綿、注射バン、ゴミ容器 が机の上に並べられました。

F007.png

ずらっと並べられると、少々凹む感じです。
まさか自分で注射を打つなんてことがあるとは考えてもいなかったから…

まずは看護士さんから一つづつの説明。
スケジュールに書かれてある薬と量に間違いがないか。
薬のアンプルのカットの方法。
必ず手をしっかり洗うこと。
などなど…

そしていよいよ注射開始です。
私の使う薬はこれです。

 F009.png

スケジュール表を確認! 間違いありません。

手を消毒して、アンプルをカットします。
初めてなので、どのくらい力を入れていいのか分からず、ちょっと焦りました。
次は溶解液を注射器で吸い上げます。
しかし、いざ注射器を持ってみると不思議な感じです。
まさか、自分が注射器を扱うなんて…と。

片手はアンプルを持っていますので、もう片手のみで注射器を操作しなくてはなりません。
注射器なんて初めて持ったのに、片手で扱うなんて器用なことすぐにはムリ!!
なかなか上手く内筒頭を引けません。
慣れれば簡単に出来るようになりましたが、この時は初めてなので、うまく出来ず時間がかかりました。
 
F008.png

力が入りすぎて、右手がプルプル震えていました。

何とか溶解液を吸い上げることが出来たので、今度は薬(ゴナピュール)に溶かすために注入。
泡立たないようにそっと。

そして、また吸い上げ。
二度目でもなかなか吸い上げることが出来ず、緊張しました。

こうして、薬液がすべて入った注射器が完成!
今度は注射するための細い針に交換。
トントン!と注射器を叩いて、空気を抜きます。
ゆっくり内筒頭を押し上げて、針の先から薬液が1滴出るのを確認。
これで注射器の準備は完了!

次はお腹の準備です。
服をめくってお腹を出すと看護士さんは「二人とも細い!」と声を上げました。
皮下注射なので、お肉がないと痛いらしいのです…
ちなみに、私は身長159センチ。体重47キロ。

そんなに言うほど細くないよ、と思いながら消毒綿でお腹を広範囲に消毒。
消毒のイヤ~な臭いが鼻につきました。
これですべての準備が整いました。

後はiPadで予習したとおりに実践するのみ!
看護士さんが見守る中、ペンを持つように注射器を斜めに

 ぷすっ

    と、お腹に刺しましたぁぁぁぁ!!!

そして、血が逆流していなかを確認して、ゆっくり薬を注入~

針が細いから痛みは少ないって言ったのに、痛いじゃなーーーい!
と、思いながらも、あっという間に終了。

消毒綿で押えて、針を抜き、注射バンを貼りました。

お、終わった…あぁぁ 緊張した!

これが毎日続くのかぁ。そっかぁ、続くのかぁ。
でも、がんばるぞ!! 赤ちゃんのため!



こうして初めての自己注射は終わりました。
といっても、この日は看護士さんに見守られての注射だったので、次の日が本当に一人で自己注射の開始となりました。


これから自己注射をするという方は「どーーーしよー」と悩まれているのではないでしょうか。
看護士さんでもない限り、注射を打つなんてありませんからね。
もちろん、病院で打ってもらうことも可能でしょうが、毎日となるとなかなか難しいです。
最近はペン型の簡単なものもあると聞きますが、すべての病院がそうではありません。
恐れていては何も始まらないので、がんばっていきましょう!!






 関連記事 
⇒ 自己注射って何?何?何ぃ~?
⇒ はじめての自己注射
⇒ 自己注射のためのスケジュール
⇒ はじめての自己注射 ひとり編
⇒ 自己注射、はじめて完了!
⇒ 自己注射について 

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア