乳頭混乱でパニック! 

生後2ヵ月で体重はやっと3500g。
まだまだ小さめ。
母乳とミルクの混合にしてからはどのくらい飲んだかを把握できるよう頑張っている。
母乳は直母と搾乳の両方なので、実際の量は分からない。
フォロー健診を受けたときに体重の増加が少なすぎると指摘されてからかなりナーバスになっているところはある。
1日に大よそ600くらいは飲むように言われているけれど、実際にはそんなに飲めていない気がする。

そして、相変わらず直母ではあまり飲めていない。
そのため、授乳前に搾乳している。
通常、夜の方がおっぱいは出やすいと聞くけど、私の場合はそうでもない。
搾乳できる時と出来ない時の差があり、1回に40ml~90mlほど。
苦い苦いごうぼうし、蒲公英根を毎日飲み、お白湯は1日2リットル以上。
搾乳前には温めたタオルで肩周りとおっぱいを温め、そしてマッサージはかかさない。
AMOMAミルクアップブレンドは飲み始めた頃はすぐにおっぱいが張る感覚があったほど、効果があった。
ずっと1日500mlは飲むようにしている。

ただ、搾乳はキツい。
特に夜はキツい。
22時頃の搾乳タイムが終わって、次は0時半頃。
搾乳器を洗浄&消毒して、娘を寝かしつけると次の搾乳タイムまでの睡眠時間は1時間半ほどしかない。
さすがに寝不足でフラフラ。
それでも、搾乳が出来たなら全然良い。
頑張っても40mlしか搾乳できないと落ち込む。
またいっぱいハーブティーやゴボウシ飲んで100mlとれた時はヤッターまた頑張ろうって思う♪

でも、そんな時にやってきたのが乳頭混乱だった。
ミルクは1日に2回。
1回に飲む量は80mlほどだった。
直母で飲めない分、ミルクで何とかなる!と思っていた矢先のことでパニックに…
とにかく、哺乳びんを嫌がる!
全く飲もうとしない!
口をつけるだけでギャン泣き!
どうしよー、直母では殆ど飲めないのに、ミルクも搾乳もダメなんて…
それでなくても、体重増えてないのに~
さらに、先天性甲状腺機能低下症の薬も拒否するようになってしまった。
これだけは飲んでくれないと困る!
お願い飲んで!飲んでー!!
スポイトで少しずつ少しずつ口に運ぶけれど、なかなか飲んでくれない。
たった数mlの薬を飲ませるのに1時間かかるようになってしまった。
今使っているのはピジョンの母乳実感だけど、他のメーカの哺乳瓶を変えてみようかな?
それとも何か方法はあるんだろうか。

搾乳と薬。
これさえなければ、なんて楽なんだろうって思った…





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 産後3週間目の初・授乳
⇒ 主人が娘を初・抱っこ♪
⇒ 退院は体重2200gか2500gか
⇒ 35週の出産と、娘の転院
⇒ 産後38日目、ついに退院
⇒ 黄昏泣きもどきにフラフラ
⇒ 娘は先天性甲状腺機能低下症
⇒ 貧血のため、完母からミルク混合へ
⇒ RSウイルス流行の9月からシナジス注射
⇒ 予防接種で副反応?! その1
⇒ 予防接種で副反応?! その2

 
カテゴリ : [育児]生後2ヵ月
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア