怖すぎる医療費控除の申告 

今年も確定申告の季節がやってきました。
昨年、はじめて申告した医療費控除。
出来れば不妊治療の医療費控除申告は今回で最後にしたいと思っていたのに…
気を取り直して、確定申告の準備です!
医療費の領収書の束はうんざりする量。
その殆どが不妊治療費と不妊治療のためのサプリメント代。
綺麗に整理して、エクセルで明細書を作成しました。

  f230.gif

医療費控除をするために、H24年度の領収書を計算!

医療費の総額は、170万円越え!

なんじゃこりゃ~! 怖い、怖すぎる金額!!
一昨年は不妊治療をはじめたばかりで、体外受精も1度だけ。
そのため、医療費の総額はここまで高額ではありませんでした。
170万円あれば、車買えたねとか、海外旅行にも行けたね、なぁんて主人としみじみ。
でも、後悔はありません。
不妊治療のために、費やした努力の額です。
このお金を捻出するためには涙ぐましい節約大作戦が決行されています。
でも、旅行へ行ったり美味しいものを食べたりと、夫婦で楽しみながらの節約です!
不妊治療だけの生活では疲れてしまいますからね。
ただ、この状態をいつまで続けられるのか… 

今回、確定申告をして、還付される金額は微々たるもの。
それでも、少しは次回の治療に充てられる。
面倒でも医療費控除の申告は必須です!

医療費の総額170万円越えでしたが、助成金や保険はなど補填される金額は差し引くと…

医療費の申告額は、¥985,396-

助成金ありがたや~♪ ありがたや~♪

サプリメントは、疲労回復や健康増進のための栄養補助食品、ドリンク剤、漢方薬などは医療費控除の対象外。
しかし、病気の治療に使用するサプリメントは医療費とみなされます。
サプリメントもかなり服用しているので、医療費控除の対象で良かった…
また、病院で購入しているサプリメントは領収書にその旨の記載があるので助かります。

  f229.gif
ドラッグストア等で購入したものについても、「医師指導の不妊治療用サプリメント」と明細に記載すればOK。
不妊治療と明細に書きたくないという方も多いようですが、私は書いています。
些細なことで突っ込まれたり、控除対象外になるのは嫌なので。
税務署さん、お早い振込みお待ちしております。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事  
⇒  医療費控除で還付金振込み(H23年度分)
⇒ 確定申告で医療費控除をしよう その1
⇒ 確定申告で医療費控除をしよう その2
⇒ 確定申告で医療費控除をしよう その3
⇒ 確定申告で医療費控除をしよう その4
⇒ 確定申告で医療費控除をしよう その5

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア