基礎体温計について 

妊娠しやすい時期を教えてくれるのが基礎体温です
毎日、基礎体温を測り、自分の体を知ることが大切。
不妊症だと思い込んでいるだけかもしれません。
排卵日にあわせ、タイミングをはかればすぐに授かったというカップルも多いといいます。
妊娠するためには、基礎体温をしっかり付け、排卵日、高温期、低温期、おりものの状態を把握しておきましょう。

基礎体温の計測
計測は、起床前が基本
 ですが、あまり神経質になる必要はないと思います。
 枕元に「婦人体温計(基礎体温計)」を置き、朝目覚めたら動かずに!
 そのまま舌の下へ入れて測ります。

・測る時間帯はいつも一定の時間が望ましいです。
 しかし、絶対に同じ時間と決めていると大変です。
 長続きしなくなってしまいますので、大体この時間といった具合で十分です。

 基礎体温計の種類
・ 昔は測るだけの基礎体温計でしたが、今はたくさんの種類があります。
 正確に測るには、やはり水銀柱を用いたものがいいと言われています。 

・タイプは大きく分けて2種類あります。

 単機能タイプ
 
計測した体温だけを表示します。
 
 多機能タイプ
 
自動的に測定値を記憶し、同時にグラフを作成します。
 バックライト付きのものや、次回排卵日、生理日の計算機能が付いているものもあります。

 機能もカタチもお値段も様々ですので、自分に合ったものを選んでください。
 

 私の基礎体温計談

 実は、私はなかなか毎朝計測することが出来ずにいました。
 当時は、測った体温だけが表示される単機能タイプを使用していました。
 すぐに体温を基礎体温表に記入すればいいのですが、朝が弱くて・・・
 そのまま二度寝してしまうことがよくありました。
 水銀なら下げない限り、そのまま体温が残っていますが、電子計は一定の時間が経過すると消えてしまうのです。
 結局、基礎体温表の折れ線グラフは抜けた日がたくさんになっていました。
 (現在は、単機能タイプでも前日の体温が記憶されるものもあります) 

 その後、新しい基礎体温計を購入しました。
 ニシモトのソフィアという計測した体温が記憶されるものです。
 価格はなんと、12000円! 
 
  ↓↓ コレです ↓↓
  
   baby7.jpg    


 私にとってはかなり高額な買い物でしたが、今でも愛用の良きパートナーとなっています。
 もう10年は使っていますが、故障などしたことはありません。

 このソフィアにかえて劇的に変化したことがありました。
 それは、生理痛の緩和です。
 ソフィアによって、自分の周期がはっきりしました。
 それまでは、計測した体温を基礎体温表に記入するだけでした。
 ですが、ソフィアは測った体温がそのままグラフ化されており、2〜3周期ほど計測すると、自分の高温期と低温期の境にラインが入るようになっています。
 自分の高温期・低温期の境界線がハッキリすることにより、
 今日、確実に生理が来る!
 ということが分かるようになりました。
 自分でつけていたグラフでは、その境界線が曖昧なままでした。
 おかげで、生理痛の激痛がかなり激減!
 今までは、 生理が来てから鎮痛剤を服用していたため、吐き気が酷かった私は、せっかく鎮痛剤を飲んでも出してしまい、効き目はなかったのです。
 以前、聞いたことがあります。生理痛時に鎮痛剤を飲んだとしても、タイミングとしては遅い・・・と。
  始まる前に飲まなくては、間に合わないということでした。
 ですが、基礎体温を測ることによって、今日、生理が来ると分かるのです。
 すぐに鎮痛剤を服用すると、多少の痛みはありましたが、激痛・嘔吐・しびれなどはなくなりました。
 晴れて、一般的な生理痛の状態になることが出来たのです♪
 基礎体温計様々です!ありがとう!基礎体温計!


  関連記事 
⇒ 基礎体温表のつけ方
⇒ おりもの引っ張りテスト


 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア