セレンは男性必須ミネラル 

元気な精子にはセレン が深く関係しています。
男性の体内中のセレンの半分は、睾丸と前立腺につながる精管に集中して存在しています
精子はセレンとたんぱく質が重要な構成物質として複合して出来ており、セレンは特に精子の頭部と尾部をつなぐジョイントの部分に多く存在しているといわれています。
そして、その抗酸化力によって精子を活性酸素の害から守っているのです。
セレンが不足すると、正常な精子の数が減り、 つくり出される精子が弱々しく、奇形が多くなったりします。
その結果、
受精能力が落ちてしまい、男性不妊になり、受精の成功率が低くなるといわれています

健康な精子には、亜鉛とセレンが深く関係していますが、現代人の精子の減少は外食が多くセレン不足によるものではないかといわれています。
セレンは、イワシやカレイなどの魚類や赤身の肉に多く含まれています。
しかし、 外食が多い人はセレンは不足気味になっているようです。

 セレンを多く含む食品
毛ガニ、うに、かつお、いわし、牡蠣、ホタテ貝、ししゃも、わかめ、昆布、そば、あさり、玄米、ぬか、こうじ、鶏むね肉、マカロニなど
セレンは同じように脂質の酸化を防ぐビタミンEと共に働く性質があります。
そのため、セレンとビタミンEを一緒に摂取したほうがより効果が大きくなります


 セレンの1日の推定平均必要量
  男性が25μg(推奨量 30μg)
  女性が20μg(推奨量 25μg)


f115.gif
 セレンは老化予防するミネラル
セレンは過酸化脂質を分解する抗酸化酵素の主成分。
セレンは抗酸化作用が強く、免疫機能を高める効果があります。
そのため、細胞の酸化が原因となる老化やガンを抑制する働きがあります。
セレンが欠乏すると、シミや脱毛などの老化現象が現れます。
また、ガンの発生リスクが高くなると言われています。

⇒ あなたの精子を守るための10か条

 関連記事 
⇒ はじめての男性不妊外来へ
⇒ 男性のためのサプリメント
⇒ 精子に良いサプリ SOサポート
⇒ 精子運動率を上げるおすすめサプリメント
⇒ 精子に良い栄養素
⇒ 正常精液所見
⇒ 精子の運動率を上げる
⇒ 男性不妊の原因について
⇒ 男性の不妊にコエンゼイムQ10
⇒ あなたの精子を守るための10か条

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア