ありがとう!ママ友さんに大感謝☆ 

娘は乗り物が大好き。
電車や車、見るのも乗るのも好き。
もちろん三輪車とかに乗るのも大好き。
公園ではいつも三輪車を借りて乗りまくり。
まだ漕げないのでまたがるだけ。
それでも30分はまたがったままご機嫌♪

公園に行くと、三輪車やストライダー、キックボードなど色んな乗り物が集まる。
でも、皆さん口をそろえておっしゃるのが「自分のものでは遊ばない」と。
他の子のを見て欲しがる⇒借りて遊ぶ⇒購入⇒自分のものになると見向きもしない
シャボン玉も砂場セットも何故か自分のものではなく、他の子のを借りて遊ぶ。
うちの娘も同じだ。

ある日、公園の隅っこに青いストライダー STRIDERが放置してあった。
持ってきたものの、やはり乗らずに置いている子がいるんだなぁと思った。
そのストライダーが目に入った娘。
一目散に走りだし、ストライダーに手をかけた。
私は慌てて周りをキョロキョロ。
ストライダーの持ち主は誰なのか?と探した。
顔見知りのママさんたちに聞くと「うちじゃないよ」と言う。
また他のママさんに聞くと「たぶん、滑り台にいる方じゃないかな」と言われた。
見ると、初めて見る方だった。
すぐに走って行き「すみません、少しストライダーお借りしてもいいでしょうか?」とお願いした。
するとその方は息子ちゃんに「貸してあげる?どうする?」と。
下を向いたまま息子ちゃんは「ダメ~」と一言。
ママさんも下を向いたまま「ダメだって」で交渉は終了。

公園通いを初めて半年…初めてのことで一瞬固まってしまった。
顔も見ずに話されたこと。
初めて断られたこと。
ちょっとビックリしてしまった。
でも、当然のこと。
いつもは顔見知りの方ばかり、貸し借りは当たり前だった。
いつもそうだったから当たり前に思ってしまっていた。
「今使ってないんだから貸してあげようね」とか、
初めて会う人にだって「どうぞ~」ということが。

でも、初めて会う人に貸したくないというのも当然。
子供が嫌だと言ってるんだから貸さないというのも当然。
顔も見ず話されたのはちょっとショックだったけど…
それはそれで仕方ない。
猛ダッシュで娘のもとに走って戻り「ストライダーはお友達のなの。今は借りられないから下りようね」と、引き離そうとした。
乗り物が大好きな娘は大号泣。
こういう時もある、仕方ないんだってわかってほしい。
けれど、まだ理解が出来ない2歳目前の娘。

その様子を見ていたママ友さんが走ってやって来た。
「もしかして断られた?」と。
うなずくと「えーうそー!初めて!!そんなことあるんだ」とビックリしていた。
すぐさま「待ってて!」と走り出し、家から公園レーサーを持ってきて下さった♪
公園の真ん前に住んでいたママさんに大感謝☆
毎日、公園に通っていると顔見知り・ママ友さんが増える。
本当にありがたい。
号泣していた娘も公園レーサーにまたがるなり、ピタっと涙は止まった。

誕生日祝いはストライダーかへんしんバイクかディーバイクキックスにしようと思っている。

いつも借りてばかりだから、今度は娘が友達に「どうぞ」と貸してあげるようになってほしいな。
買ったとたんに乗らない可能性が高い…そんな気もするけど。









にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 誕生日プレゼントはリファ
⇒ まぜ卵を振り回す娘にビックリ!
⇒ 黒ニンニクの臭いにハマりすぎ
⇒ 帝王切開の傷跡はケロイド状態
⇒ 着ぐるみはもう無理がある
⇒ どうにして帽子をかぶらせたい
⇒ 先生、フライドポテト食べない子ここに居ます
⇒ 苦渋の決断、ながら食べ…
⇒ 産後PMSでイライラMAX
⇒ レアキャラお父さん、うがいの練習
⇒ うわっ めっちゃ出てるやん!
⇒ 温泉で初めての浴衣♪
⇒ ばぁばのお土産「いっさいはん」
⇒ 気付けば、娘がノートパソコンの上で…
⇒ キーボードのキーがオモチャに…
⇒ 拒否するものが多すぎる
⇒ 嬉しくて泣き笑い、はじめての「おかぁ」
⇒ 追いかけまわして小指強打・・・
⇒ 食べない娘の唯一の好物
⇒ 毎年悩む、父の日・母の日のプレゼント

 
カテゴリ : [育児]1歳
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア