今度は子供の遺伝子検査?! 

あんなに嫌がっていたベビーカー。
久々に乗せてみると、何と全く泣くこともなく乗ってくれた。
生理痛が辛い時、長時間の抱っこがキツかったから本当に助かった。
体重をはかると8640g。
腰にくるはずだわ…

後期の親子教室が始まった。
今まではみんなママに抱っこされている中、娘だけは一人ハイハイで動き回っていた。
呼んでも戻らない。
ニコニコ笑いながら遠ざかっていく。
ちょこんとママの膝に座っている子たちの横を娘がハイスピードハイハイで駆け抜ける。
私が遠くにいても気にならない。
ずっとそんな状態だった。

それが後期に入り、突然変わった。
親子教室の人数も倍になり、26組。
たくさんの人に圧倒されたのかもしれない。
娘は私の傍から離れず、膝に座ったままじっとしている。
こんなことは今まで一度もなかった。
これまでとは全く違うことに驚いた。
これも成長?
イヤイヤすることも増えてきたし、自我が目覚めてきたってことだよね。

公園で親子教室の話題があがり、娘が「急に大人しくなった」ことを話した。
2歳近くになると急にイヤイヤが始まり、みなさん困惑している様子。
性格に合わせた対応や、習い事どうしようといった話題が増えだした。
すると、一人のママさんがおっしゃった。
「もう去年に息子の遺伝子検査をしたよ」って。
びっくりした。
私だけじゃなく、その場にいたママさんたちみんなが。

先日、病気の件で友達から遺伝子検査の話を聞いたばかりだった。
なのに、今度は子供の。
続く時って続くんだな~なんて、妙に感心したりした。
娘と同い年なので、その息子さんはまだ1歳半。
もちろん、病気のリスクが分かる遺伝子キットではない。
いわゆる子どもの能力遺伝子検査というもの。
テレビなんかで見たことはあったけれど、1歳半でもう?って驚いた。
聞くと、対象年齢は0才から大人まで。
「息子がどういう性格なのか、どういった才能があるのか。
 早い段階で分かれば、伸ばしてあげられるから」との理由で受けたらしい。
綿棒で子供の口の中の細胞をちょいと取り、送るだけ。
日本の検査機関で安心だとおっしゃっていた。

確かに、何がその子に向いているかを見極めるのは難しい。
親がやっていたから、親がすすめたから、親が習わせたから。
親の希望というか、押しつけというか、小さい頃はあまり子供に選択肢はないのかも。
それに、私に子供の才能を見極める能力は・・・ないかな。

子どもの能力遺伝子検査キットか~、興味はある。
もう少し先になれば、どんな習いごとをさせようかと悩む日がくるだろうし。
それにしても、この遺伝子検査キットも高額。
解析精度は99.99%とすごく高いけど、値段も高い。
興味はある。
でも、高い。
ママ友さんは「これくらいで分かるなら安い」とおっしゃっていたけれど。
私の金銭感覚では高いんですけど~一般的にはどうなんだろう?



ただ、特別な能力なんて持ち合わせなくても、のびのびと毎日を過ごしてくれればいいような気がする。
分からないから楽しいことだってあるだろうし。
些細な発見をして成長したと感じるのも幸せだし。
自分で見つける楽しさを感じてほしいとも思ったり。
元気で毎日笑って、出来れば甲状腺の薬がいらないようになってほしい。
今の一番の願いかな。
もうすぐ定期検査の日がやってくる。
少しでも数値が良くなっていますようにと願うばかり。





世界最多360項目を解析できる遺伝子検査キット [ GeneLife Genesis ]



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 娘がいるから竹シーツからソルティークーラーへ
⇒ 今年は飛行機で帰省へ
⇒ 藤の椅子で歩く練習♪
⇒ 主人の実家で湯船に浸かる?浸からない?
⇒父・喜寿のお祝いに想い出新聞を♪
⇒ ビニールプールをボールプールにしてみた♪
⇒ 「可愛い」は言いすぎない方がいいらしい
⇒ 嫌がる歯磨きは風で口を開ける♪
⇒ 満面の笑みでカタカタ大暴走~
 公園デビューの予習
⇒ 小食なのにプルーンで便秘知らず
⇒ 痔じゃなくてスキンタグだった
⇒ ハイチェアからイングリッシーナファストへ
⇒ ファーストシューズを買ってみた
⇒ 危なーーい!キス魔に遭遇した娘
⇒ 手作りスノードームが真っピンクに変色
⇒ シャンプーもドライヤーもイヤイヤ!
⇒ 娘からの初めてのプレゼント
⇒ 孫と間違われたのだろうか?
⇒ 友達から遺伝子キットのすすめ

 
カテゴリ : [育児]1歳
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア