illust992_thumb.gif



今度は子供の遺伝子検査?! 

あんなに嫌がっていたベビーカー。
久々に乗せてみると、何と全く泣くこともなく乗ってくれた。
生理痛が辛い時、長時間の抱っこがキツかったから本当に助かった。
体重をはかると8640g。
腰にくるはずだわ…

後期の親子教室が始まった。
今まではみんなママに抱っこされている中、娘だけは一人ハイハイで動き回っていた。
呼んでも戻らない。
ニコニコ笑いながら遠ざかっていく。
ちょこんとママの膝に座っている子たちの横を娘がハイスピードハイハイで駆け抜ける。
私が遠くにいても気にならない。
ずっとそんな状態だった。

それが後期に入り、突然変わった。
親子教室の人数も倍になり、26組。
たくさんの人に圧倒されたのかもしれない。
娘は私の傍から離れず、膝に座ったままじっとしている。
こんなことは今まで一度もなかった。
これまでとは全く違うことに驚いた。
これも成長?
イヤイヤすることも増えてきたし、自我が目覚めてきたってことだよね。

公園で親子教室の話題があがり、娘が「急に大人しくなった」ことを話した。
2歳近くになると急にイヤイヤが始まり、みなさん困惑している様子。
性格に合わせた対応や、習い事どうしようといった話題が増えだした。
すると、一人のママさんがおっしゃった。
「もう去年に息子の遺伝子検査をしたよ」って。
びっくりした。
私だけじゃなく、その場にいたママさんたちみんなが。

先日、病気の件で友達から遺伝子検査の話を聞いたばかりだった。
なのに、今度は子供の。
続く時って続くんだな~なんて、妙に感心したりした。
娘と同い年なので、その息子さんはまだ1歳半。
もちろん、病気のリスクが分かる遺伝子キットではない。
いわゆる子どもの能力遺伝子検査というもの。
テレビなんかで見たことはあったけれど、1歳半でもう?って驚いた。
聞くと、対象年齢は0才から大人まで。
「息子がどういう性格なのか、どういった才能があるのか。
 早い段階で分かれば、伸ばしてあげられるから」との理由で受けたらしい。
綿棒で子供の口の中の細胞をちょいと取り、送るだけ。
日本の検査機関で安心だとおっしゃっていた。

確かに、何がその子に向いているかを見極めるのは難しい。
親がやっていたから、親がすすめたから、親が習わせたから。
親の希望というか、押しつけというか、小さい頃はあまり子供に選択肢はないのかも。
それに、私に子供の才能を見極める能力は・・・ないかな。

子どもの能力遺伝子検査キットか~、興味はある。
もう少し先になれば、どんな習いごとをさせようかと悩む日がくるだろうし。
それにしても、この遺伝子検査キットも高額。
解析精度は99.99%とすごく高いけど、値段も高い。
興味はある。
でも、高い。
ママ友さんは「これくらいで分かるなら安い」とおっしゃっていたけれど。
私の金銭感覚では高いんですけど~一般的にはどうなんだろう?



ただ、特別な能力なんて持ち合わせなくても、のびのびと毎日を過ごしてくれればいいような気がする。
分からないから楽しいことだってあるだろうし。
些細な発見をして成長したと感じるのも幸せだし。
自分で見つける楽しさを感じてほしいとも思ったり。
元気で毎日笑って、出来れば甲状腺の薬がいらないようになってほしい。
今の一番の願いかな。
もうすぐ定期検査の日がやってくる。
少しでも数値が良くなっていますようにと願うばかり。





世界最多360項目を解析できる遺伝子検査キット [ GeneLife Genesis ]



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 娘がいるから竹シーツからソルティークーラーへ
⇒ 今年は飛行機で帰省へ
⇒ 藤の椅子で歩く練習♪
⇒ 主人の実家で湯船に浸かる?浸からない?
⇒父・喜寿のお祝いに想い出新聞を♪
⇒ ビニールプールをボールプールにしてみた♪
⇒ 「可愛い」は言いすぎない方がいいらしい
⇒ 嫌がる歯磨きは風で口を開ける♪
⇒ 満面の笑みでカタカタ大暴走~
 公園デビューの予習
⇒ 小食なのにプルーンで便秘知らず
⇒ 痔じゃなくてスキンタグだった
⇒ ハイチェアからイングリッシーナファストへ
⇒ ファーストシューズを買ってみた
⇒ 危なーーい!キス魔に遭遇した娘
⇒ 手作りスノードームが真っピンクに変色
⇒ シャンプーもドライヤーもイヤイヤ!
⇒ 娘からの初めてのプレゼント
⇒ 孫と間違われたのだろうか?
⇒ 友達から遺伝子キットのすすめ

 
カテゴリ : [育児]1歳
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア